生後2ヶ月になった息子は、昨日、
予防接種デビューしました。

予防接種ってどんどん増えたり変更したりするから、
世のママたちは大変ですね(;´д`)

スケジュール調整に一苦労。

昨日は
定期接種の
小児用肺炎球菌
ヒブ

と、

任意接種の
ロタ
B型肝炎

合計4つ、受けました。

一度にたくさん受けるので、
大丈夫かな?泣かないかな?副反応があったらどうしよう?
と、私の方が不安で。

実際に注射をした時、
やっぱり泣いたけど、
そのあとはケロッとしていました。

でも帰宅後、けいれんや熱が出るかも、と、ずっと見ていました。

主人も私も、予防接種後に体調不良になること
が多いので…

息子はいつもより機嫌が悪くてぐずっていたけれど、
目立った副反応はなく、朝を迎えて一安心。


これからしばらく予防接種が続きます。
私がしっかりしなきゃ!!


それと…
病院で指摘された乳児湿疹。
最近、ひどくなったなぁと思っていましたが、理由の一つがわかりました。

「お母さん、甘いもの食べてるでしょ?」
って。

最近、食べてます( ノД`)…

どうやら、母親の食事によって子どもの湿疹が出てしまうことも多いらしく…

猛反省(ノ_・,)

揚げ物を食べると授乳トラブルを起こすけれど、甘いものは平気だったので調子にのっていました(  TДT)

さっそく、甘いものやパン、パスタなどを控えています。

息子に申し訳ない気持ちでイッパイになりました。

気を付けますヽ(´o`;