おはようございます。


塩麹豆腐、そろそろいいかな?と思って。

サラダにしてみました。

オリーブオイルと、塩とあらびき黒コショウ。


いつもの無添加パン、焦がしちゃった(笑)


「MACO style」健康美人を目指す日々-image.jpg


木綿豆腐の水をきって、塩麹をまぶしてラップをして数日おいたものです。

お豆腐をガーゼで包んでから塩麹をまぶすという丁寧な方法もありますが、

おおざっぱなもので。


ラップでくるんで、密閉容器に入れて冷蔵庫で数日。

途中、出てきた水は捨てます。


モッツァレラチーズみたいになるそうで、

たんぱく質は摂りたいけれど乳製品はあまり摂らないようにしている私には、かなり魅力的アップ


漬けてから5日目以降が美味しいらしいけれど、3日目の今日、食べてみました。

うん、もう少しおきたい感じです。


普通、お豆腐って1週間ももたないのですが、

塩麹(まさに天然の保存料)をまぶすと、1ヶ月くらいは食べられるそうです。


健康に美容に、毎日塩麹料理を~音譜


ペタしてね