こんにちは~

引き続き原稿チェックやらコラム執筆やらでバタバタしています、MACOですドキンちゃん



ブランチはパスタを作りました音譜

健康美人を目指す日々-image.jpg



最近、こちらの↓ 

フード&エクササイズサポート

メール/FAXで食と運動をサポートしますP.C*


健康美人を目指す日々
もうひとつの「健康美人を目指す日々」

http://ameblo.jp/macomaloove/

での食と運動のレコーディング&レポート

をクライアント様と一緒におこなっていて、私の食生活の傾向を知りました。


ズバリ、運動量のわりに炭水化物摂取量が少ないでしょうポイント


私はレッスンの時間が日によって全然違うので、食事の時間も変わってしまいます。


決まった時間に食べられないのは仕事柄仕方ないとしても、

強度の高いレッスンがある日やトレーニングをする日は、


その1食前2食前からちゃんと炭水化物を摂っておかないと、運動のパフォーマンスも落ちます。


そして運動の2時間前には食べ終えている必要があります。


が、炭水化物が少ないと、「動くために」という理由で間食が増えます。


手っ取り早く糖質を摂ろうとして甘いものを食べてしまうこともあります。


お菓子は砂糖と油たっぷりなうえに腹もちが悪く、またお腹がすく…

更に甘いものはビタミンB群を消費してしまうので、疲れやすくなる…


うーん、悪循環苦笑

なので、最近の私のテーマは「炭水化物をしっかり摂る」です。


お腹がすいたら、甘いものではなく、思い切ってご飯を食べるようにしています。

そうするとその後間食をしなくても済んでいます。

ご飯(私は血糖値の急上昇を防ぐため&栄養バランスの良い胚芽米+雑穀にしています)は

脂質がほとんどありませんからね~

お菓子を食べるよりずっと低脂質で体によく、腹もちも◎

もちろん、炭水化物を代謝するビタミンB群も不足しないように。

私の場合はこれを意識すると、やはりその翌日の体に変化が表れます。

食習慣の問題は人それぞれだと思いますが…

私のように間食が多い方は、一度、食べたものと時間のレコーディングをオススメします。

食習慣はなかなか修正できないので、1ヶ月くらい継続されるとなお◎

自分ではなかなか管理できない方は、

私がお手伝いさせていただくので、こちらもご覧くださいハート


もうひとつの「健康美人を目指す日々」

http://ameblo.jp/macomaloove/

ペタしてね