1/14 引窓・京人形 | Sleepless Town - in Tokyo-

1/14 引窓・京人形

 

引窓

 

数年前の「挑む」で松也は南与兵衛をやりました。今回は初役での濡髪。

もともと体格がよいので、もっさり感がよくでてます。

 

お早は米吉。ときどき郭言葉がでるのが玉にキズ。

今回のポイントは夫婦ではなく、母と子のきずな。

 

実子は大事だが、義理の息子にも手柄をたててほしい。

指名手配中の長五郎をしばるおかやとお早。

 

しかし、南与兵衛は

「いま、何時だ。日が暮れたら自分の仕事はおわりだ。盂蘭盆会が

あるからまぎれて行け」と逃がす。

 

引き窓のヒモをひく加減と、親子の微妙な関係が泣かせます。

 

 

京人形

 

 

甚五郎が花を片手に帰宅。女房へのみやげではなく、「太夫に」買ってきたといいます。

 

そして、「太夫と宴会するので、仲居の役を頼まれてくれ」と。

普通なら、「なんで人形のために私がお運びするのよ」と怒るところですが、この奥方は

「はいはい」とお酒やつまみを持ってきます。

 

箱からだした太夫をながめつつ、一献。ところが、知らない間に動きだす。ビックリする甚五郎さん。

しかし、動きがどうも男っぽい。そこで手鏡を懐にいれると女性らしい動きになる。

しばし楽しんで、再び箱へ収める。

 

かくまっていた姫様に追っ手がきたのでウラから逃がします。それをしらない奴が甚五郎に切りつけ、腕を

ケガします。

 

直後に追っ手が大勢来て、立ち回り。職人なので刀のかわりにのみやカンナで相手をします。

悪者のはっぴの背中は大和屋の紋(主演の家の紋を入れるようです。松竹座では松緑の四つ輪をみました)

 

巳之助、新悟が行儀よくやっていました。人形可愛かったです。