1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-01-31 20:59:33

クロンデ

テーマ:ASIA
タイトルは、ハングルで「ところで」という言葉。

NHKの「ハングル語講座」を毎週みています。(火曜日23:30-)
昨年は中国語をやっていたけど、メンバーが入れ替わったのに
テキストは同じで、それはいいが、約1名が関西弁ばりばりで
「なんか違う」と思って最近はみていません。

ハングル語のメンバーは4人。小倉先生、パクトンハさん(俳優)、山本さん、
江川さん。山本さんは初心者だと思ったら、単語を書けます。江川さんは
留学経験があるのかな。

ここで学んだ単語をドラマで発見して聞き取れた時、「わかるもんだなあ」
と思います。歌から覚えようとしたが、北京語のように音から拾えない
のです。というのは、中国語は漢字をみれば音も想像できるが、ハングルは
日本人には読めないので、カタカナで単語を覚えて文字があとになる。

1つだけマスターしたのが「チョンマルサランヘヨ」ただし、ラップの
パートはできません。これを某所で歌った時に「韓国の方ですか」と
大勘違いされました。その方はチョナンカンをご存じなかったようです。
トェッソ!(ま、いいか)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-01-30 22:27:53

Reds Festa 2005

テーマ:サッカー
今年は入場者がふえそうだ(DVDなどの先行発売もあるし)というので、
友人と早めに集合してさいたまスーパーアリーナにいきました。
9:40ころに中に入ると、1/3ほど席が埋まっていました。サッカー教室が
はじまったところでした。

選手によっては、子供相手に本気モードになってました(子供1名VS #3,#6,#19
は酷だよね)新人くんも楽しそうに参加してました。試合では怒り顔が多い
GKも、笑顔でボール蹴っていました。

午後からフェスタ。なんと、2階席まで人がいっぱい。アリーナの90%がうまり
ました。まるでライブだ、と思ったのは私だけ?
いろんなコーナーがあったけど、選手を間近でみる機会はゲームの時だけ。
これまた、マジで人探しをしたり、必死になって募集したり面白かった。


終了後は、選手がお見送り。期待してなかったけどマコちゃんに会えたので
チャラになったかな。


Photo
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-29 23:16:29

テーマ:韓国ドラマ

本名がわかりません。とても覚えやすい名前です。
俳優、歌手、ダンサーとマルチな活動をしています。私だけが気づいた
かもしれないが、FC東京のI選手に少し似てます。

LALA TVで放送中の"サンドゥ、学校へ行こう!".、
韓流ドラマおきまりのパターン(三角関係、病、複雑な家族)などは
あるけど、学校がメインなのでストーリーはからっとしてます。

先日、CDを買いました。R&Bっぽい曲もあります。Rioだったかな、
Rainが収録されてる"ビ仕様"のプレーヤーも発売中です。
いわゆる韓流的なバラードにあきた方におすすめです。
fanclub
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-29 20:02:26

LA Edogawa

テーマ:TOKYO

V1リーグを見に行ってきました。ソシオは\500で観戦できます。
チーム受付にいったら、相手の警視庁デスク前にはびーぼくん
がいるじゃない! しかも、「一緒に撮影できます。帽子も
貸します」だって。けど、敵なので残念!

1試合目のトヨタダービー -豊田自動車VS 豊田工機が大接戦。
工機が2セットを先取したが、自動車も追いついて5セットに
突入。で、3-2で工機が勝ちました。そのため、開始時間が1時間
遅れました。


我らの東京チームの応援は2パターンに分かれてます。
バレーチームの生徒、ファンとソシオ軍団。もちろん、後者のエリアに
いました。バルーンスティックとは無縁です。警視庁はスティックを
たたくけど、男性が多くて応援はシンプル。
でもさ、試合前にYou'll never walk aloneを歌って、あと1点で終わりそうな
時間に "眠らない街ー"って、ゴール裏と同じです。それはそれで楽しかったけど、もしも万が一
Vに昇格したら、東京チームの応援席は浮くでしょうね。


試合後、ホントはエースの高橋くんに「しゃー」をやってほしかった
けど、彼らは慣れてないので怪しい人(HPに載せます)がかわりに
やりました。

バレー部

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-28 22:49:50

QJ Vol.52

テーマ:BOOK


著者: NoData
タイトル: クイック・ジャパン (Vol.52)


「水曜どうでしょう」の放映記録がすべて網羅されてます。見た人だけが
知っている用語集とか、旅した土地での出来事など、文字で楽しめます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。