What can I do | やっぱり! 楽しんだほうがいいでしょ!



今週出逢った歌達













どれも凄い歌で

どうしたらいいのでしょうか。



出逢いは好きなアーティストのInsta live

何曲かcoverを歌ってくれた中の一曲が

 「Goodbye」だった



でもそのライブで

私が最初に気に入ったのは他の歌で

どうしてもその歌の原曲を聴きたくて

でも探そうにもどうやって探したらいいのか…

ヒントゼロ


諦めきれずにとった方法は

外国語を耳コピーして

カタカナからそれらしい外国語を探す


でも正しく聞き取れないから

訳せないのも多く

何とか訳せた言葉で繋がった歌詞らしきもので

検索


たしかに「とても    長いですよ  あなた   送る  」

って歌詞が唯一意味が分かる文になって


この歌詞を外国語で検索


ここから「Rain and you」っていう歌をヒットした

Googleは凄い


そして

そこまでして探し出そうとした私も凄い

我ながら探し出せたことに笑った


娘には呆れらた



そうして探し出した歌は

やっぱり良い歌だったけれど

アーティストさんが少し苦手でした。

そんな時もあります。



先の出逢えた歌達は

Insta  liveの後

アーティスト名から偶然にも

同じ歌に辿り着いて


不思議と好きになる歌は1度耳にすると

忘れないものなのですね


別のアクセスで辿り着いた歌が

何故か知っている歌の時の

あ!この歌!

っていう感じ

最近よくある


もしかしたら先に耳にしていなかったら

立ち止まらないかもしれない




「wild flower」は

1度通り過ぎていた

でも「Goodbye 」を聴いて

少しだけどんなアーティストさんか知って

また戻ってまた出逢った歌


この歌が神です。


この歌を歌う時の映像

泣いているものが多くて

何となくその訳を知る事が出来て


それ程辛い事を思い出すのに

それでも歌うの?


そんな歌、聴く側が心動かされない訳ない






あまりにも

「Goodbye 」と「Wild flower 」が良過ぎて

他のアルバムにも手を出す


「Beautiful tomorrow 」

あぁ…このメロディと

この歌詞

聴いたよね、何処かで。


同じinsta live で

スルーしたよね、私



ホント、何度も言うけれど

人も歌も似てる


1度会った時は大勢の中の一人で

2度目にまた偶然会うと

もう運命でしょ


もしあの人、あの歌と気付いたなら。



「Breath」


アーティスト本人にとても興味をもたせた歌




「Sound of winter」


曲名だけ知っていて

どんな歌が知らなかった歌

アルバムの中の一曲を聴いていて

歌詞の中の英語部分「sleep in white」で

この歌が「sound of winter」だと

直ぐに分かった歌




私にとって

その歌にどうやって出逢ったかって

何故かとても大切で

忘れたくない事で

なのでこんな風に残そうと思ってるけれど

なかなか全部は難しい

だいたいにして多過ぎる





それにしてもこのアーティストさん

とても凄い方なのですね


しばらく何処にも行けなかった



全てがレベルが違うと思わせる程

素晴らしい歌達です


感動





この歌達に出逢わせてくれた事に感謝クローバー