朝顔 | やっぱり! 楽しんだほうがいいでしょ!


朝顔が咲きました。



季節外れですが、綺麗に咲いてくれました。


1ヶ月くらい前でしょうか。

荒れたフェンス前の花壇に、朝顔が芽を出しているのを見つけて
棚を作ったら、大きくなって花を咲かせてくれるかな...と思い立って
家にあった古い支柱とワイヤーで
即席の棚を作って様子を観ていたのですが

少しの時間でグングンと蔓を伸ばし
数日前にとうとう綺麗な花を咲かせてくれました。

手作り感満載の頼りない棚だけど
蔓が伸びる手助けが出来たみたいで嬉しい♪




平日の朝は
窓のブラインドを開けることもなく
学校に出掛けて行くし

夕方もバタバタとしているうちに
日が暮れて窓の外を見ることもない娘も

今朝起きて、窓の外に咲く朝顔に気付いて
「朝顔咲いてる!」と。

庭に咲く花になど
あまり興味がなかったのに
"朝顔が咲いた" と気付いてくれた事が
何だか嬉しい*°


蕾もまた素敵です♡
クルクルっと巻いている様子に見とれてしまいます


最近は、素敵だな♪と思ったものを
写真に撮ることも少なくなってしまったけれど

写真に撮りたくなるような事を
わくわくキラキラしたものを
見落としちゃいけないんだったな...




朝顔が咲いて
嬉しかった

朝顔を写真に撮ったら
幸せを拾い上げた気がした

見過ごしてしまいそうな時間を
留めた気がした



変わらない日々なんかじゃない
小さな幸せがあちらこちらにあるんでした

いつも
道端に咲いてる花にふと心奪われるような
純粋さと謙虚さを
忘れない努力を

覚えていないでいい事
流してしまった方がいい事を
忘れる努力を


私と傍に居る大切な人が
幸せである為に

穏やかで
優しい気持ちで居なきゃいけないのです



だからまた明日も
朝顔が咲いていたらいいな🍃