先週に引き続き、今度はバイクのオイル交換です。新車からずっと私の手で整備しているので、このアンダーカウルを外すのはもう何十回もやっています。




GPZ900Rはドレンが2箇所あります。

知らない人は多いと思います。サービスマニュアルを見ても気づきませんし、もう1箇所は非常にわかりにくい場所にあります。

↓ここです。写真中央のボルトです。


エンジン下を前からのぞくとわかります。

GPZ900Rは全量4リットル。今回は2.6リットル抜けました。オイル交換では2/3しか抜けません。そういう設計のエンジンです。

ちなみにドレンボルトの締め付けトルクは、3kg.m


ずっと使ってきたこのオイル。私は絶大な信頼を寄せています。




昨年、カムシャフトチェーンを交換した時に撮った写真です。

カムシャフトとロッカーアームの状態が完璧です。カム山の作用範囲は光沢ある滑らかなラッピング面で美しい。

良いエンジンオイル、アイドリングをなるべく避ける、などの影響だと思います。

ちなみに私のGPZ900Rは、ノーマル仕様なので(IPTOSステージ1仕様ですが)

全てのカウルが付いていて、ラジエーターやサーモスタットなどの冷却対策は全くしていません。

エンジンには設計上の運転温度がありますから、改造は不要と考えています。

さて、これまで使ってきたこのオイル。もう販売していません。今回のストックで最後です。

次回から何を採用するか悩んでいます。