昨日は、起きたのは5:40頃だっただろうか。
5時台に起きることは普通になっている。

電車も通常運転から7-8割の各駅停車。
これも最近の通常、と言えるような。。。

乗り換え駅で、再度階段の電気がすべて消されていた。
全部消すより、先日のように、半分落とすくらいがいいのではないか、と思って、ふと思い出した。
昔行ったボストンの地下鉄なんて、こんな感じの暗さだったな、と。
そういえば、ワシントンD.C.の地下鉄だって、隣の人の表情が分からないくらい、真っ暗だったのを思い出した。
○○行きの電車はこっちですか? と聞かれ、着いたばかりの私はドキドキしながら、旅行者だから分かりません、と答えていた。
そんなことを思い出していた。
日本は、本当に明るい。
地下鉄だって、地下にいることを忘れてしまうくらい明るいのだから。
今まで、相当電気を使っていたのだな、と思う。

夜は、女子会をした。
神楽坂のkemuriというお店に行った。

実は、数年前に行ったことがあるのだが、すっかり場所を忘れていた。
近所の風景は覚えていたので、同じ場所を何度も往復して、電話をして、迎えに来てもらってしまった。(^^;
ありがとうございました。m(__)m

炭火焼きのお店なので、お野菜からお肉、お魚、はたまたおにぎりやデザートのバナナまで炭火で焼く。
素材もいいし、炭火で焼かれ、味付けはほんの少し、というのがまた美味しい。
焼いたバナナは、ジェラートと一緒に食べた。

話も弾んで、美味しいお料理やお酒で、とっても楽しい時間をすごせた。
あまりにも調子に乗って、3人でツイッターで写真を送り続けていたら、あちこちから突っ込みが入った。
どこにいるかも書いていないのに、バレバレだったらしい。(^^;

また、あんな楽しい時間を作りたいです♪