ゴルフ場の机の中の断捨離をしていた時に昔のDVテープが出てきました。


「あ!こんなところにあった!」


見つけたのは2002年のオーストラリアレディースマスターズを観戦した時のビデオテープです。


その他にも2000年のダンロップフェニックスにタイガーウッズが来日した時のテープも見つかりました。



どちらも見たい!

できればちゃんと保存しておきたい。


昔のテープなのでカビが生えていたり、映像がダメになっている可能性もあります。



しかも今は使っていないDVカメラがあるのか?



家に戻って押し入れの中をガサガサと探しましたがカメラは壊れている様子。


しかもバッテリーを充電するコードも見つからない、、、



その当時のカメラからパソコンに取り込むには1394というコードも必要です。


しかも今の私のパソコンには、そのコードを繋ぐ端子も付いていない、、、




さらに昔のパソコンを引っ張り出して、電源を入れてみます。



そうだ!このパソコンは液晶画面が暗くなって使えなくなったんだ!



その当時は知識が無かったので、もう壊れて使えないと買い替えました。(修理が高額だったため)



だけど今の知識だと、液晶画面がダメならモニターを繋げば使えるんじゃない?

と思いモニターを繋げてみたら映る!



おおよその検討はついたので、ブックオフとワンダーレックスに向かってみました。


それでダメなら業者に頼んでみよう。




何店舗が回ってジャンク品の中から1394のコードを100円でゲット!



しかしDVカメラでDVリンクの付いた使えそうなものはありません、、、



ヤフーオークションを見てみると5000円くらいで売っている。



それなら業者に頼んだ方が安いみたい。



押し入れの中とゴルフ場の心当たりを探してなんとか電源コードは見つかった。



繋いでみると画像の乱れはあるけど「映る」


だけど取り込んでみるとパソコンはWindows7でサービス終了しているので、あちこちでエラーが出る、、、



いろいろ調べてみながらどうにか取り込んでYouTubeにアップしてみました。



まだまだたくさんあるのですが、まずは一部をアップしてみました。


もう20年前になりますが、この時のアニカのバンカーショットは頭の中で記憶していた通りのものでした。


2002年はアニカの全盛期でもあり、このオーストラリアレディースマスターズも優勝したのはアニカソレンスタムでした。





バンカーショットが苦手な方にも得意な方にも観てもらいたい映像です。



今後もいろいろアップしていくのでYouTubeの視聴者登録しておいてくださいね!



https://youtu.be/0QWbGkfLtWI











ーーーーーーーーーーーー

読むだけで上手くなるメルマガを発行しています。読者登録はこちらから



北野正之メルマガ「エンジョイゴルフ道」