わな キャンディーズ | 趣味と日常のお話

趣味と日常のお話

1960年代~1990年代のレコード・CDの話題が中心です。
更新は深夜0:00です。

こちらからのフォロー返しは行っておりません。
フォロー返しを期待してフォローしないでください。

9月23日(土)の夜、BS4Kで「伝説のコンサート わが愛しのキャンディーズ」と「名盤ドキュメント キャンディーズ年下の男の子」を再放送していたので観ました。

当時の関係者のお話やら、マスターテープからボーカルだけとかボーカルとコーラスだけとか聴くことができるのは興味深いです。

 

「伝説のコンサート」と「名盤ドキュメント」は毎週レギュラーで放送してもらいたいものです。超優良番組だと思います。

 

「伝説のコンサート」

“わが愛しのキャンディーズ”リマスター版 - 伝説のコンサート - NHK

 

「名盤ドキュメント」

名盤ドキュメント キャンディーズ「年下の男の子」~彼女たちのJポップ革命 - NHK

 

という訳で、キャンディーズのレコードも何枚か有ったな...と掲載することにします。キャンディーズは18枚のシングルを制作していますが、今夜は16枚目のシングル「わな」です。

 

 1977年12月5日リリース                CBS・ソニー  06SH 245

A面は「わな」

B面は「100%ピュア・レディ」

2曲とも作詞は島武実さん、作曲・編曲は穂口雄右さんです。

 

 

これは番組でも触れられていましたが、5枚目のシングル「年下の男の子」以降、A面曲のメインボーカルは伊藤蘭さんですけれど、「わな」のメインボーカルは藤村美樹さんです。

ちなみに最初の4枚のメインボーカルは田中好子さんです。

 

 

 

 

いつもの立ち位置と異なり、中央が藤村美樹さんです。

-------------------

只今の気温24.6度、湿度51%です。

窓全開中、北風が吹いて半袖シャツでは肌寒い位です。

エアコンを使っていた昨夜までの蒸し暑さが嘘みたいですね。