羽田国際空港、Wi-Fi、海外旅行、3つの行列 | ドライブが好きすぎる人のブログ

ドライブが好きすぎる人のブログ

家に帰ってすぐテレビ見るのは無駄な人生の過ごし方と気づいて自分の好きなことに時間を使うようにしたら毎日が楽しいブログ やはりテレビはネガティブ洗脳装置だったんだ

 

羽田国際空港、国際線のターミナルに到着。

 

まず空港に入るとWi-Fiチェックです。

機内モードにして、Wi-FiをON。

羽田が国際空港というわりには、Wi-Fiがいまいち

羽田では、まっさきにこれの電波をつかみました。

これって羽田空港のオフィシャルのやつか??

何度も羽田から海外に行ってるのにiPhoneが覚えてるだろうって思うところですが

実は出発の2日前にiPhoneのアプリが不調になって初期化したところなんですねえ。。

なので過去のWi-Fiの接続記録がリセットされてるのでした。。やれやれ。

わからないので、国際線の入り口のインフォメーションの人に

「はれは羽田空港のWi-Fiですか?」と聞いたら

めんどくさそうな顔で、「知りません」のひとこと。

めずらしく過去最低の対応のわるい人でしたねえ( ̄∀ ̄;)

海外でもこんなにめんどくさそうな人は見たことないですね。

でもいろんな国でめんどくさい対応の人に慣れているモフモフPは、羽田のWi-Fiはどれかを聞き出して以下だということがわかりました。

HANEDA FREE WIFI(2.4G)

たしかにこれだとHANEDAとわかる。

でも、電波が弱いねえ。

アンテナマーク3本なのに、なぜか、つながらない。

使ってる人が多いとこうなることもある。

羽田が国際空港というわりには、おそまつなWi-Fi環境です。

Wi-Fiがつながる場所も限られていて、ほんとに経済大国の空港のインフラとは思えない。

2020年のオリンピックといわず、いますぐWi-Fiを強化してもらいたい。

HANEDA FREE WIFI(2.4G)のほかに、HANEDA FREE WIFIというのもあったので、そっちでトライしたら接続できた。

接続自体は、Wi-Fiをつかんだあと、Safariなどのブラウザを起動したら以下がでるので「インターネットに接続する」を押すだけ。

もちろん無料。

利用可能エリアが表示されているけど、場所によって電波が弱いのか、つながらない場所があります(´>ω<`);;

 

いつもの3つの行列

さて、おつぎは、行列です。

海外の場合、空港での行列は、

1. ボーディングチケットの列、(航空機のチケットのゲット)

2. セキュリティチェックの行列、(手荷物検査)

3. 出国審査の行列(パスポートとボーディングチケットを見せてチェック)

の最低、3回の行列があります。

1.のボーディングチケットの行列は、スルーする方法があります。

それはオンラインチケット発行です。

自宅や空港に到着したら、エアラインのwebサイトに接続して、手元のeチケットとパスポート番号を入れれば画面にチケットが表示されます。

それをメールとして保管するのと、pdfや写真としてスマホに保管します。

これでチケットになります。

当日は、航空会社のカウンタの横にあるチケットの発行マシンにスマホのチケット画面をかざすか、コードなどを入力すれば

現物の紙のボーディングチケットが印刷されてでてきます。

これで並ばずに、チケットをゲット(´^(エ)^`)♪

ただし、、、

手荷物があると微妙で、手荷物だけを預けるために、結局、1の行列に並ぶことになるとオンラインチケット発行のメリットがありません。

1に並ばずに、手荷物だけ預けることができるかどうかは、そのつどスタッフに聞くしかないと思います。

自分は、いつも手荷物なしですので、関係ないのですが。

2と3の行列に並ぶのは、どうしても必須です。

・参考

カタール航空、オンラインチェックイン

 

【ケニア】2018年8月・目次・indexにもどる

 

 

http://mackenmov.sunnyday.jp/macken/travel_japan/2018travel/1808travel/1808kenia/day1haneda/01haneda.html

 

2012年ミスユニバース・ファイナリスト、滝沢杏弥さん

ご購入は<---どちらでもOK--->