ベアリングの回転性能を上げていくと

ゆっくりと停止時にほんの少しカクっと戻る

様な感じの物が  たま〜に有りました


そこで

MinebeaさんのHPで何かヒントは

あるかなぁ....

DDL-740ZZ

最初の「DD」の

素材はマルテンサイト系ステンレス鋼

と記載されてます


マルテンサイト系???


ステンレスの加工をしている会社に

行ったついでに聞きました。^_^


そもそもマックは

ステンレスは鉄とクロムの合金で一種類

だけと思ってましたが、沢山種類があるとの事です


大きく......系で

マルテンサイト系 代表SUS410

    Fe - Cr 13%

②フェライト系  代表SUS430

    Fe - Cr 18%

③オーステナイト系  代表SUS304  

    Fe - Cr 18% - Ni 8%


 これがスンテレスの3大ファミリー

だそうです

 それぞれ個性がある様ですよ

早速

    「磁石になるヤツありますか?」

即答で「①と②です」

アレ  磁石になるの?しかも2種類も!

「マックの人生経験では  まーたく無い。

もしかしたら、分からなかっただけ

なんですかね?」

「いえいえ、市場に特に一般家庭での

ほとんどが③ですから^_^


と工場から磁石とステンレス片を持ってきてくれて


おぉ ピタ!

「で、こっちが台所のやつ304

吸着しない


だから

DDL-  は磁石になるんだ!


消磁器 買うか?

待てよ、ようは S/Nを早く切り替えて徐々に

磁力を小さくしていけば良いはず

作るか?  作ると楽しいぞ〜悪魔の囁き👿


は!

釣に関係なさすぎです。^_^