テーマ:
こんにちは。どうもごぶさたしています(^^ゞ

久しぶりの更新になりましたが、hane*は元気です♪
夏のあいだにひとつ歳を重ねました。

家族ともに健康で、笑顔でいられて、仕事をがんばれて、
美味しいものを食べられて、穏やかに暮らせてることが幸せです。

42歳。これからも楽しくがんばろうっと!


***

さてさて、今日はめずらしくインテリアネタでいきましょう。

先日トイレをちょこっとDIYしましてね♪

というのも、
備え付けのタオルバーの金具が折れてしまい…(泣)

タオル掛けを新しく付け替えたついでに、
ペーパーホルダーも新しくしてみました。



↓付け替え前はこんなかんじ。


備え付けのタオルバーとペーパーホルダーが実はあまり気に入っておらず・・
いつかDIYで付け替えようと思ってたの。

ちょうどネットでかわいいのをみつけたので♪

だいぶ前に購入したため、同じものは見つけられませんでした。
でもかわいいのたくさんありますよ~(^^)









いいかんじじゃない?(人´∀`).☆.。.:*・゚

壁のアートタイルとも合ってるし♪
少しのことでだいぶオシャレになりました。

満足満足♪




タオルバーはアイアン製。


アンティーク風でとてもかわいいです♪

元のタオルバーのネジ穴を使ったので、きれいに隠せました。




ペーパーホルダーもアイアン+木製。





このように、ちょっとしたモノを置くことができます。

使わなくなった豆皿に、無印良品で買った“素焼きストーン”をのせ、
アロマオイルを垂らして芳香剤代わりにしています。

よく使うのは、ティートゥリーとレモン。




注:食べものではありません。(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



『にんじんしりしり』は、沖縄の家庭料理です。

βカロチン豊富なにんじんをたっぷりいただけるうれしいおかず(^^)
ササッと、超~簡単に作れるのでオススメです♪



*にんじんしりしり*

<材料>3人分
にんじん-------------1本
ノンオイルツナ------1缶
卵--------------------1コ
なたね油-------------大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1


<作り方>
①にんじんは千切りにする。卵は溶いておく。
②フライパンに油を熱し、にんじんを炒める。
 にんじんが少ししんなりしたら、ツナを缶汁ごと加える。
③めんつゆで調味し、卵を加えさっと混ぜる。


ポイントは、
・にんじんは細く切ると甘みが出て食べやすいです。
・卵を加えたら混ぜすぎないこと。


便利な「しりしり器」なんていうものもあります。





冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもいいですよ♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


私は食生活を見直してから
動物性脂肪(お肉・乳製品)を摂り過ぎないように気をつけていますが、
わが家の成長期の子供達はお肉が大好きです。

なのでなるべく脂肪の少ない部位を選んだり、
同時に野菜をたくさん食べられるようなメニューを考えます。

高タンパク質低脂肪なうえに、
お値段もお手頃な「鶏むね肉」は、献立の強い味方。

疲労回復効果もあるんだとか。


今日はわが家の人気メニュー、
『えびチリ』ならぬとりチリのレシピをご紹介。

お弁当のおかずにも喜ばれます(^^)


*とりチリ*

<材料>4人分
鶏むね肉 --- 2枚
長ねぎ --- 1/2本
片栗粉 --- 適宜

● 酒・しょうゆ --- 各大さじ1/2

▲ にんにく・しょうがのみじん切り --- 1かけ分
▲ 豆板醤 --- 小さじ1

■ 鶏がらスープ --- 1/4カップ
■ ケチャップ --- 大さじ2
■ 酒・てんさい糖 --- 各大さじ1
■ しょうゆ --- 大さじ1と1/2


<作り方>
① 鶏むね肉は一口大に切り、
  ●の調味料で下味をつけて10分おき、片栗粉をまぶす。

  長ねぎはみじん切り。

  ■の調味料は合わせておく。

② フライパンに多めの油を熱し、①の鶏肉をしっかり炒めて取り出す。

③ 油少々をひき、▲を入れて香りが立ったら■を加える。
  ②とねぎを加え、さっと炒める。
 




えびで作ったら『えびチリ』ですが、
息子がえび食べないので…鶏肉で作ってみたら、これが好評でした♪

ご飯がすすみます(^^ゞ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は、久しぶりに職場の元同僚おふたりとランチしてきました~(^∇^)

心のオアシスnaoさんと、美的センス抜群のdahlia307さん。
おふたりとも現在は新しいお仕事をされてますが、
こうして時々会って元気をもらっています♪


今日は、naoさんおすすめのお店*Na-Na*にて・・
辻堂駅西口近くの住宅街にあります。

通りすぎてしまいそうなわかりにくい場所にもかかわらず、
開店してすぐに満席になってました。

お店おすすめの『サラダランチ』を求めて、
遠方からわざわざ来店するお客さんもいるそうです。

私は、限定5食という『豆腐のキッシュランチ』をいただきました~。

グラスに入ったサラダが芸術的に美しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
運ばれてきたときのテンションやばかった。

ズッキーニのスープは、とっても優しいお味♪

豆腐のキッシュは、
かぼちゃやブロッコリーなどのお野菜がごろごろ入っており、
ヘルシーなのにボリュームあり。

天然酵母のパンとスコーンも、めっちゃ美味しい!

そして、デザートにお豆のゼリーとドリンクがついて1,300yenです。


女性の店主さんがひとりですべてをこなしていましたが、
盛り付けのセンスも抜群だし、
お料理もどれも美味しくて…惚れました(〃∇〃)

私もいつかこんなお店ができたら♪~なーんて憧れも。

また行きたいお店です♪


久しぶりの女子トークも弾み、とっても素敵な時間を過ごせました☆

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは(^^)
hane*です。

約3ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
新ブログ開始早々ほんとすみません。。。


近況はというと、

hane*は、とあるお店のパートのおばちゃんになって6年目ですが
接客のほか、発注&商品管理などを担当しています。

じつは今年の3月に人事に大きな変化があり、
そのフォローを私も一部請け負うことになったため
担当の業務がガッツリ増えまして。

残業することが多くなり、
家を整えたり、お料理をする時間はありましたが
ブログ更新まで手が回らず…(^^ゞ

・・器用に色々とこなせる人に憧れます。


そんな私も最近ようやくこのリズムに体が慣れてきました。

休日はお友達とランチをしたり、
海辺をウォーキングしたり、
他のブロガーさんの記事を読んだり、
そんな時間も作れるようになりました♪

また少しずつ暇を見て
料理レシピや日常を綴っていければと思います。

こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします☆


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。