マチルダとゆかいな仲間たち♪

東北から関西に出てきて早9年。。。結婚→妊娠→出産→育児を体験し関西マダムになりつつある、日々の成長!?記録をご覧になって下さいまし♪


テーマ:

アップルパップルピップルポップルピポパペー♪


先日実家から送ってもらったリンゴでアップルパイを作ってみた。


お菓子作りはアンパンマンケーキ以来。(過去記事はコチラ


本来なら8コ焼く予定だったが、我が家のオーブンが小さくて6コしか焼けなかった・・・(汗)


表面に卵を塗る為のハケが見当たらず【指】で塗付・・・


あぁ、なんて段取りの悪いヤツ。


味は・・・美味しかった・・・かな?


アップルパイをあまり食べた事がないから正直分からない。


まぁタッパーがスッカラカンになったからヨシとしよう!


リンゴまだまだあるけど次は何作ったらいいのかな?


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨夜の夕飯はおろしハンバーグ!


ハンバーグの隣に大葉を敷いて、その上に大根おろし。


はいっ、出来上がり!!


ポン酢派です

この【おろしタワー】ステキでしょ?


学生の頃ファミレスでアルバイトしてた時、おろしハンバーグの注文が入ったら私の出番。


【おろしタワー】を出されたお客さんの反応が面白くって・・・(笑)


もちろん?何度も注意されましたけど。。。



そういえばこのファミレス潰れてしまったのですが・・・

   ・・・【おろしタワー】が原因?ではないですよね。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

【レモン味】・・・


と言っても、大してすっぱくなかったりするし、

本物のレモンに近いモノってあまり無い気がする。


かき氷のレモン味なんか特に!!

あれって着色料だけ変えてるんじゃない?


CCレモン、C1000もすっぱい感じはあまりしないし・・・



でもコレはすっぱい!!


ファンタ飲んでスッパマン!!


ファンタの【超ウルトラレモン】!!


『すっぱさ4倍らしい。(何と比較してんの?)


他のものに比べてかなり【レモン】っぽい。


飲めないってほどじゃないけどね。


□レモンが好きな方

□つわりでお困りの方

□マンネリ化している生活に刺激が欲しい方?

・・・・・などなど



試してみてはいかが?

         

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


「最近お菓子作りに目覚めたマチルダです」


なんて前回のプリン記事 で申し上げておりましたが、その後はさっぱり。。。


次回はシュークリームを・・・という予告をしていたのにもかかわらず、材料だけ準備したままになっておりました。


生クリームの賞味期限も切れかけでしたので、重い腰を上げて作ることに。



で、完成品がこちら



シュークリーム



おほほほほ。なかなかの出来栄えです♪


生クリームの下にカスタードを詰めて二層にしてみました。


上手い事シュー生地も膨らんでくれて良かった良かった♪

   (一度失敗して再度作り直したなんて大きな声では言えません。。。)


ちょうど昨日はお隣さんご夫婦の結婚記念日でもあったので、お裾分けがてら、二人の邪魔をしに。。。



これでまた一つお菓子のバリエーションが増えました。


次回は何に挑戦しようかしら♪



それでは半年後を目処にまたお逢いしましょう!!



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近お菓子作りに目覚めだしたマチルダです。

好評だったりすると調子に乗ってしまい、更にグレードアップしたものを作ってやろうと意気込んでしまう単純な女なのです。

というわけで調子に乗って、今回はプリンに挑戦してみました。

ネットでレシピを検索し、アタクシも旦那も大好きなパステルの【なめらかプリン】のレシピを参考にして作ってみました。

パステルのなめらかプリンは生クリームがたくさん入っているので、とてもコクがあるのです。





出来上がったものがこちら。



プリン


分かりづらい写真ですが、表面もきれいに仕上がったし、中身もとろ~んとしてて美味しかったぁ♪


プリン生地を容器に流し込む前に、表面についている泡を取り除くのがキレイに仕上がるコツだそうです。

多めに作ったんでお隣さんにもおすそ分けしました。


これで更に調子に乗った気が。。。




次回はシュークリームを作ってみようと思います。

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:


ケーキ




前回のスイートポテトに引き続き、今回はチョコバナナケーキに挑戦。

といっても、粉をふるったりとかの細かい作業が面倒くさかったので

【ホットケーキミックス】に全てを託して作業を開始。



さすがホットケーキミックス!!

材料をぶち込むだけであっという間に完成。


夕飯を食べ終わって落ち着いたところにケーキを出した。


『おっ!!この頃ようお菓子作るやんけ。  うん!!うまい。うまい。
こんなん作るの簡単なん???』


『あっ別に大したことないで~  また作ったるわ!!』


あたかも最初の工程から作ったかのような会話。




アベック時代の頃、冷凍食品のクリームコロッケを手づくりって言ったら
まんまと騙されていたなぁ。



それ以来一度もクリームコロッケは食卓に並んだことがない。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

普段お菓子作りなんてほとんどしないのだが【さつまいも】が安く手に入ったんで

【スイートポテト】を作ることに。


息子の誕生日に一度作ったっきりだったのでうまく出来るかちょっと不安。


『うまく出来るか不安』とか言ってても、【スイートポテト】なんて失敗する要素が全くない。

だから、あえて作ることにしたのだ。







結果はまずまず。








息子も喜んで食べてくれたし。



これからはもっと色んなものに挑戦してみよう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、お隣さんご夫婦と、なぜか東北出身のくせに姉妹で関西に住んでいるアタクシの姉達と、串揚げパーチーを行いました。


テーブルの真ん中に2つフライヤーを置いて、揚げたての串を満喫♪



牛肉、アスパラ、ナス、エリンギ、うずらの玉子、玉ネギ、ささみ、レンコン、さつまいも、しいたけ、モチ・・・・・等等。





モチは揚げすぎ注意です!!



形が変形しますから。。。。










    も  ち










こっちの方がインパクトでした。。。。。





















    も ち   2







皆さんは何に見えますか???

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:


懲りずに神戸シリーズ第3段です。




中華街からハーバーに移動する時見つけました。

観音屋【チーズケーキ】です。

いくつか雑誌でも取り上げられてるみたい。

上にのっている生チーズを、オーブンで焦げ目がつく程度に焼いてから食べるんですって。

こういうのは初めてだったんで早速購入♪




アレだけ中華食べまくったのに、こちらも完食。。。。






10センチ×10センチぐらいの大きさで、お値段は1個350円!!


生チーズが溶けてて美味しかったぁ♪



お取り寄せもしてるみたいなんで気になった方は是非御賞味くださいまし~。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


先週に引き続き今週の日曜日も神戸へ。

基本的には大阪の騒がしい雰囲気の方が好きなんで、こんなに立て続けに来ることはないんですが・・・ね。


今回はハーバーランド(また!?)と元町の中華街へ♪


日本の中には横浜、長崎、神戸と何箇所か中華街がありますよね。
どこもだいたいは同じ感じだとは思います。

ここへ来たらもっぱら【喰い】に走ってしまいます。

過去に海老ニラ饅頭を食べたビーミが、酢でむせてアタクシの顔面に
ブファーッッ!!と吹きかけた事件があって以来、海老ニラ饅頭は買わないようにしてます。。。


過去の嫌な思い出はさておき、早速【喰い】始めました。

ちょっと長めの行列が出来ていたところに並んで、フカヒレラーメン、餃子、チャンポン麺を頼みました。


フカヒレ、チャンポン共に300円。




チャンポンは想像と違って、チゲ風な感じで結構辛くて、すごく美味しかったぁ。





しかしフカヒレの野郎!!(汚い言葉でスンマセン。。。)

どこにフカヒレ入ってんだ!?味もイマイチやし。。。
さすが300円のフカヒレ・・・


餃子はニンニクが効いててまずまずのお味でした♪


他の店でも、激辛水餃子、海老団子、から揚げ、手づくりブタまんを食べつくしてきました~


いや~食った食った!!




中華街を後にしてハーバーに行った記事はまた後ほど~



いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。