チョット前からオムツはずしの為に、様子を見計らってトイレに連れて行くようにしています。


しかし成功した記憶はほとんど無い。


というか嫌がってしてくれないんです。


『ウ~ン!!は?ウ~ン!!』


などと掛け声をかけると、本人も真似しておしりに力を入れるのですが、出るのはおしっこだけ。


それもおしっこをしているのではなく、力んだ勢いが効して尿漏れ失禁?状態。。。


おしっこ、うんちに不快感を感じるようになったら自然に覚えていくっていうのを聞いたことがありますが、うんちをしたのを確認して替えてあげようとすると嫌がって逃げ出してしまいます。


なんの違和感も感じないのか余裕で滑り台とかで遊びだすし。。。


そのためおしりはいつも広範囲が汚れてしまい、おしり拭きもあっという間になくなるわけで。



でも最近はうんちしたら教えてくれるようになってきたんです。


『うんこでった。うんこでった。』 と。


そして自らオムツとおしり拭きを持ってきて、替えろと言わんばかりにゴロンと寝転んでくれます。


こっちとしては自分でオムツ持ってくるくらいなら、する前に言ってくれたらいいのに・・・なんて思うんですけどね。


まぁ少しは成長してきたってことなんでしょうか。


焦っても仕方が無いので様子を見ながらゆっくりと進めていこうと思います。




でもねイブキ君。


下に住んでるゴンや散歩中の犬の糞までママに片付けさせようとしなくていいからね。。。