マチルダとゆかいな仲間たち♪

東北から関西に出てきて早9年。。。結婚→妊娠→出産→育児を体験し関西マダムになりつつある、日々の成長!?記録をご覧になって下さいまし♪


テーマ:

先週末、幼稚園の生活発表会がありました。


ビーミは毎度のごとく場所取りのため、早朝3時から園門前にて待機。

その結果、前列の中央を取ってくれた!!

寒い中ご苦労様でした。


しか~し!!

帰宅してビデォを確認中・・・・嫌な予感が。。。

しょっぱなの歌、合奏が映ってない・・・

確かに隣でビデオ回してたはず。別のクラスの友達にイロハを託して。

何度も何度も確かめたけど・・・無残な結果に終わってしまいました。。。

きっと【スタンバイ】状態のままだったんでしょう。


かなりキレましたが、ビーミが逆切れしそうだったので、怒りは胸の奥に。

・・・ある程度暴言吐いてからだけど(笑)


まぁ観客ナシのビデオ撮りは発表会前に済ませているので、今回は許すとしよう。年中だし。

来年はこんなことがないようにワタシも事前にチェックしとかないと。


さてさて気を取り直して。


イブキのクラスの演目は

器楽合奏「おもちゃの兵隊~天国と地獄」

劇「アリババと40人のと盗賊」



マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪

いつも思うけど、ほんとよく覚えることができるなぁと歓心。

大太鼓の子なんか、先生のピアノの伴奏に合わせて、何も見ず最後まで出来るんだからね。

イブキは年中で一番大きいし、来年は大太鼓させてもらえるかな?


イブキのクラスは前半だったので、終わりまでは外で待機。


マチルダとゆかいな仲間たち♪

早く終わったクラス特権の記念撮影会♪

中央のヤンキー座りしてるのがイブキ。

その後は・・・



マチルダとゆかいな仲間たち♪

将来が危ぶまれます。。。ビーミの子だし・・・


先生ともイロハを交えてパチリ♪



マチルダとゆかいな仲間たち♪


楽器も劇も年少時と比べてかなりレベルアップしていて、改めて子供の成長を感じることが出来ました。

家では毎日同じ事で怒られてるし、ちょっとした成長をなかなか感じ取ることが出来ないから、客観的に子供を見ることで、ちゃんと成長してるんだと実感できることが嬉しいです。

年中もあともう少し。

来年度は一番お兄さんのクラスだし、もっともっと今まで以上に色々なことを吸収していくんだろうなぁ。


幼児から少年になっていく姿はちょっと寂しい気もするけど、しばらくは『ママ』って呼んでよね。

『オカン』になったと同時に親離れの瞬間だと思うから。。。


イブキ、発表会お疲れ様♪よく頑張りました☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日のバレンタインはビーミとイブキ、義父にチョコレートケーキを作りました。


マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪


ココアベースのスポンジにチョコレートクリームをたっぷり♪

チョコチョコ尽くしです。


昨年は幼稚園から一つも貰ってこなかったイブキですが、今年はなんと3個も持って帰ってきました☆

・・・多分・・・いや・・・間違いなく義理です。。。ママ付き合いの延長で・・・


でもイブキはすっかり有頂天になってしまい、幼稚園3個+ワタシ+義母で

「イブキ五個ももらったわ~、パパは二個だけやけど~」

なんてかなり嬉しそう♪


まぁ義理とは分かっていても、くれる女子がいるって言うだけで私も嬉しいのですがね。


その中でもこちらのチョコレートは可愛かった♪



マチルダとゆかいな仲間たち♪

ゾウガメチョコ!!

かなりリアルで今にも動きそうな感じ。

どこから食べていいか迷いましたがとりあえず、首と足を真っ先に抹殺。

しばにくチョコ続きになるのでゆっくり堪能しながら食べたいと思います。ワタシが。


いつかは本命チョコをもらってくる日が来るんだろうね~


でも当分は義理でお願いしたいと思う今日この頃であります。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

巷で話題の【20世紀少年】に我が家も興味津々。

映画館へは行けないので、先日のテレビ放送を見ただけなのですが。


イブキは【ともだち】がお気に入りのようで、いつも人差し指を立てています。


そんなわけで、オリジナル製品?の作成。


まずはいつものお弁当で。



マチルダとゆかいな仲間たち♪

海苔のカットが大変だったわ~。


そしてそしてこちらにも。



マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪


おニューの上履き。

週末生活発表会があるというのに・・・やっちまった(笑)


まぁこんなことが許される幼稚園だからいいのです。


せっかく書いたんだからボロボロになる前に「飽きた」とか言うのはやめていただきたいものです。


早く第二章が見たいわ~


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の節分前のお弁当は鬼さん弁当でした。

しかし当日はイブキがインフルエンザにかかってしまい幼稚園をお休みしたので、お弁当はワタシの腹の中へ。



マチルダとゆかいな仲間たち♪


先週はまたまたNHKキャラの【きもっち】弁当。


マチルダとゆかいな仲間たち♪

紙コップのキャラだけど、角がうまく作れなくて残念。


年少時に比べて、大分手抜きというか気合の入り方が全くです。。。


残り一年あるのにどうしましょ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

節分・・・ってかなり出遅れた記事ですね。。。



マチルダとゆかいな仲間たち♪


恵方巻きはビーミ専用で一本だけ用意。


イブキの時もそうでしたが、イロハにも鬼さんの恐怖を味わせてみました。



マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪


かなり号泣です。


今までにないくらいの大泣き。


可愛そうですが、可愛いので?何度も鬼の面をチラリチラリ。


これぞ親心!!


来年は一緒に豆まき出来るかなにひひ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家から戻ってきましたが、帰宅五日目にしてイブキがインフルエンザ。

イロハの水疱瘡、イブキのインフルエンザでこの一ヶ月はかなり引きこもりの日々を送っておりました。

まぁ、ワタシはインドアでも構わないので、楽っちゃあ楽なのですがね(笑)。


実家では、イロハがあのアリサマだったので、出かけることも出来ず、イブキは姉と従姉妹にベッタリ。

・・・いつもですが。

雪遊びといっても微妙な積雪だったので、庭をソリで行ったり来たりするぐらいしか出来ませんでした。。。

北国とは言え、豪雪地帯でもないので、毎年泥雪な感じで子供にとってはつまらないかも知れませんね。


そんなわけで家でまったりの写真しかありません。。。


マチルダとゆかいな仲間たち♪   マチルダとゆかいな仲間たち♪


マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪

右下の写真は従姉妹の子供なのですが、この通り赤ちゃんに興味津々。

で、結果・・・二週間後に水疱瘡を発症(笑)


発症者と接触後三日以内に予防接種をすれば、感染を抑えられると聞いたので、すぐさま病院に行ってきたのですが、やっぱり移ってしまいました。

でもそのおかげか、症状はかなりマシで、ポツポツと数箇所に出ただけ。

早いうちになってくれたから良かったと逆に感謝されました(笑)

実家滞在終盤になって、イロハの外出許可が出たので、高校の友人とプチ同窓会をしてきました。

身近な友人はまだ結婚してる人が少なくて、子連れも一人だけ。


夏に帰省した際、生後三日目ぐらい?に会った以来なので随分大きくなっていました。


マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪

次回は夏に帰省予定。またみんなで集まろうね~。


今回の帰省は思いかげない病気で、イブキには退屈な思いをさせてしまったかな。。。

次は夏だし、たくさん海行って楽しもうね♪


実家の皆さん長い間お世話になりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。