キラキラよりもギラギラが大事なんじゃないかなって思います笑 | 街おこし

キラキラよりもギラギラが大事なんじゃないかなって思います笑

佐藤広大 INTERVIEW

 

活動開始から5年。今や、北海道を代表する歌い手の一人となり、音楽活動を中心にタレント活動も行い、北海道から発信し、日本各地でLIVEを行っている佐藤広大がNEW ALBUMGIFT』を発売。今までの事、これからの事を聞きました。

Q1.活動開始から5年、そして、NEW ALBUM発売おめでございます。まずは、マチオコ★マガジンをご覧の皆様に自己紹介をお願いします。

 

A1. アマチュア時代を含めると長いこと唄わせていただいてます、佐藤広大です!!

今回も宜しくお願いします!!

 

Q2.まずは、この5年間で、一番大変だった事、時期を教えてください。

 

A2. そうですね、当時より年を重ねて見える景色も変わってきたり、経験も積ませていただいて、経ているからこそ、考えるキャパも増えてるので、今が1番大変な時期な感じがします。でも、あくまでもポジティブに。

 

Q3.逆に、沢山楽しい思い出ばかりだと思いますが、その中でも一番の思い出をお聞かせください。

 

A3. ワンマンやったり、新曲が出来上がった時は毎回最高に楽しいんですが、やはりSHOKICHIと曲をリリースできたこと、また、そのレコーディングスタジオが桑田佳祐さんの専用スタジオだったこと。これは音楽人としてとても光栄で大切な想い出として刻まれてます。

 

Q4.そして、音楽を生業として活動しているわけですが、この5年で自分自身とシーンを考えると変わった事ありますか?

 

A4. 当時は、R&Bに拘っていてセパレートしていた部分が強かったんですが、この5年でカテゴライズすることが無くなりました。自分には色んなルーツの音楽が宿ってるので、それを日本人らしく日本語がしっかり乗って想いが伝わるとようになれば。というのが1番変わった部分かもしれません。

また、最近はシンガーがラップやったり、ラッパーがメロを唄ったりというのが増えてるのでシーン的にもカテゴライズされず、自由度が増してる気がします。

 

Q5.これから、音楽で夢見ている人たちに一言アドバイスをお願いします。

 

A5. キラキラよりもギラギラが大事なんじゃないかなって思います笑

 

Q6.本題ですがwww NEW ALBUMGIFT”このタイトルに込めた想いをお聞かせください。

 

A6. 2013年の1113日配信、インディーズデビューのシングルがGIFTという曲だったんですが、有難いことに5周年ということで、今度はアルバムというカタチでGIFTを表現しました。今回は5年後の20181114日にリリース。「一歩進んだぞ」という意味も込めて。ラストの曲は、そんなGIFTをアレンジし直して収録しました。

7曲、それぞれの想いを詰め込んでいます。

サウンドこそ様々で振り切りまくってるんですが、今だからこそ、より自由にGIFTというコンセプトで制作できたアルバム。

 

Q7.その中でも『お!』と思ったのが、feat. ELIONE ですが、この人選と実際の作業はどうでしたか??

 

A7. ELIONEくんは、フリースタイルダンジョンでの活躍も見ていましたし、以前から音源も聞かせてもらってましたが、去年、SALUくんのMV撮影で直接お会いして、その時に意気投合からの今度、曲でもやりたいね!なんて話もしつつ。

都内の楽曲制作を続ける中、ELIONEくんとの相性が面白そうな曲が出来上がったので、直ぐに声をかけさせてもらいました。

作業もなかなか早くて、歌詞セッションとプリプロ日のはすが、盛り上がってその場でリリックもフロウも決めて、そのまま本チャンRecしちゃうぐらい良い感じでした。

 

Q8.更に気になるのが、裏方チーム、D.O.I.氏、今井大介氏、SUNNY BOY氏、北海道もYUZURUSMASH STUDIO,TOCCHI ,RIHOなど面白い顔ぶれですが、この人選についてもお聞かせください。

 

A8. D.O.Iさん、今井大介さん、SUNNY BOYは佐藤広大には欠かせない方々です。

とても贅沢で有難い限りです。

そして今回は、colorという曲で札幌出身のTOCCHIと楽曲セッションできたのが嬉しかったです。弟のように可愛い後輩と始めてちゃんと仕事ができた達成感、そして彼ならではの視点で僕を表現してくれたこと。とても満足してます。

コーラスにはRIHOも参加してくれて、スタジオもSMASHというなかなかの北海道クオリティです。是非、聴いてください。

 

Q9.リリース後は、ワンマンもありますし、今後の展望などをお聞かせください。

 

A9.リリース後、直ぐにワンマンがあるのは嬉しいです。

曲を聴いてくれた方々がフレッシュな状態で楽しめる環境なので凄くいつも以上に気合が入ってます。前回のアルバム、19BOXは配信済みの楽曲が多く収録されていましたが、今回は7曲、全曲新曲なので意外とボリューム感たっぷり。

これからの活動に繋がるアルバムとライブです!!

是非、1123日はペニーレーン24へ遊びに来てください!!

 

Q10.最後にマチオコ★マガジンをご覧の皆様にメッセージをお願いします。

 

A10 .最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

ずっと北海道に拘って活動してきたので、これからも変わらずやっていきます。

むしろ、もっと突き抜けてやっていきます。

大好きでたまらない北海道を少しでも盛り上げていけるよう頑張りますので皆様、今後とも宜しくお願い致します!!