金沢八景鴨下丸タチウオ | マシーン山崎のMACHINE Style

マシーン山崎のMACHINE Style

機械のごとく釣りまくる!
これぞ machine style!

今週末は輪島でヒラマサジギングの予定でしたが先週の豪雨の影響で中止


釣りたいターゲットが色々ありましたが


雨予報だったので


手堅くタチウオ釣りに行き先決定



今回お世話になったのは金沢八景の鴨下丸さん



雨予報だから空いてるだろうと思ってましたが


港に五時半に着くと


すでに駐車場が満タン!


聞くと仕立てが入っていて三隻出しだそうです


サクッと受付して


朝御飯食べて乗船



状況がわからなかったので先週良かったイエローゼブラのテンヤくっつけてみましたが


沖に出てみたら何だか潮が澄んでる感じです



猿島探索するも


群れが固まってない様子で走水へ


ポンポンと連発しますが


相変わらずタチウオのアタリが小さくビビりアタリばかり


これは派手なカラーがダメなんだろうと


ブルピン落として


潮境でロングステイしてるとポーンと突き上げバイトで入れ食い


ただ、サイズが上がらないので試しにジグ落としてみると


釣れるのですがさらにサイズが落ちてしまったのでリアクションの釣りをしてたら


ドラグ出されまくりのモンスターサイズがヒット!


これはデカイよと何とかいなしていたのですが


リーダーカットでバラシ(涙)


あ~貴重なジグが殉職しちゃった



その後はテンヤで釣りまくりますがサイズが上がらないので型狙いで猿島方面へ移動


船団に合流して


最初はポンポンと釣れて楽しかったのですが


その後とっても渋い時間帯に突入


まあ雨予報だったのに全く降らなかったので


それは良かったですね


厳しいながらもたまに釣れるので良いパターン無いかと色々やってみますが


結局群れが入ってきたタイミングでしか釣れない感じでそのままタイムアップ


サイズは120センチ弱まででしたが


数はだいぶ釣れました!



相棒と二人で軽く40本以上釣ったので




50リッタークーラー満タンです


とりあえず数はだいぶ釣ったのですが小型が多くて船宿釣果は20本とだいぶ少なめでのアップとなりましたが


今回も楽しいタチウオ釣りが出来て良かったです!