思い思いに。 | 地域にひろがる「まちなか」の校庭芝生たち!

思い思いに。

皆さん、こんにちは
メンテナンス担当:高橋です。
今週の東京は、温かくて過ごしやすい気候でした。

昨日は久しぶりの芝張り工事だったのですが、
かなりの急勾配で手足ふんばっていたので、今に
なってちょっと筋肉痛気味です
こちらの芝生は、また改めてご紹介しますね。

 

さて今回は、東京都の西新井幼稚園のご紹介です。
こちらは広大な園庭を芝生化されています。
その朝の様子は子どもたちのエネルギーに満ち満ち
ていて、「これを幸せと言わずになんという!」と、何度
うかがっても感動します。

140131-4
(↑園庭の一部。茶色っぽく見える箇所もありますが、
根茎はばっちり元気。3月になったら青々と回復し
てきます)

この、朝の外遊びを眺める気持ち…。
率直に言えば、「仲間にい~れ~て!」です。
(実際には言えませんが、声をかけてもらえるのを待っ
ている転校生のような気持ちになります。)

140131-2 

 
140131-1 

客観的に見ていられません。
だって楽しそう、なんです。
みんなすきなことを、団体で、2,3人で、ときには1人
で、思い思いにしているからか本当に活き活きしている。
キラキラした目で、その目の前にひらひらと飛ぶ“喜び”
をつかまえようとして走っているみたいです

そして…。
芝生は生き物です。
そして、芝生の下にも生き物(微生物)がいます。
つまり、この子どもたちの周りには、実はたくさんの命
が、エネルギーが、あふれているのです

子どもたちが無意識にでも、それらの小さな、でも大き
な命、エネルギーを受け取ってくれているはず、と思う
と新たな喜びが胸に湧いてきます。