冬の芝生の表情は。 | 地域にひろがる「まちなか」の校庭芝生たち!

冬の芝生の表情は。

こんにちは
メンテナンス担当:高橋です。

今月に入ってから先週までは、同じくメンテナンス担当の
若生とともに各校へ生育診断へ行かせていただきました。

↓こちらは、青梅市立第一小学校の校庭です。
寒くても子どもたちの元気な声ば響きます。
140124-3


私たちが冬場ついつい背中を丸めてしまうように、
芝生の葉もくるっと丸まっていたり、葉先がほんの少し
紅葉しているものもあります。
140124-5 


身の回りをぐるりと見れば、今も様々な草木が変化し
ています。
いつの間にかつぼみを大きく膨らませてたり、紅葉さ
せていたり、色とりどりの実をつけていたり。

芝生もよく見れば、時期ごとに、場所ごとに、いろんな
姿を見せてくれているのです。

近づいて、近づいて、近づいて…

もしかしたら、芝生の表情を一番知っているのは、
芝生とお顔の距離が近い、0~1歳のはいはい、よち
よち、の子どもたちなのかもしれませんね