ARTSTATION

“アートの力で街と人を元気にしよう!”  


アートステーションは米沢在住の作家の作品を展示販売しているお店です♪

絵画、イラスト、写真から、アクセサリー、羊毛フェルトや編み物等
他では見つからない一点物の作品があります。

自分へ、または大切な方へのプレゼントに
ユニークな作品達に是非会いにいらしてください。

また日替わりで作家が在廊しておりますので作品を作る様子を見たり、一緒に作業することもできます。

刺繍や編み物など、一日体験なども予定しておりますので
詳しくはフリーペーパーの"ARTSTATION"やブログでご確認ください。

また作品を置いて頂ける作家さんを随時募集しておりますので詳しくはお問い合わせください。


質問やご提案もコメントや電話でお気軽にお尋ねください。

皆様のお越しをお待ちしております!


山形県米沢市門東町3-3-1
ホテルサンルート(共立ビル)1階
TEL: 0238-23-2341
水~日 11:30~18:00
定休日:月曜日、火曜日




↓入り口は道路側ではなく、ビルを入って頂いた内側にあります♪



まちなかギャラリー(米沢)







よねざわネットのホームページは、こちらです


http://yonezawanet.jp/machinaka/




テーマ:

おはようございます!今朝は米沢では雪が降っていました雪
今日は暖かいコートを着て出かけようと思います♪

さて、今回のブログはアートステーションの近く、大沼米沢店6階の市民ギャラリーのイベントのご紹介です!

アートステーション代表の中嶋朱実先生主宰の日本刺繍 朱乃会 教室展が本日11/21(水)~26(月)まで開催されます。

$ARTSTATION-葉書1

$ARTSTATION-葉書2

額、掛軸、ついたて、バッグ、袱紗、着物などなど、日本刺繍が施された作品が展示されています。

日本の伝統工芸の緻密で美しい様、、絹糸の繊細な輝きをどうぞご覧下さい。

ちなみに…
私スタッフのRenaも中嶋先生から日本刺繍を習っておりまして、作品を一点展示させていただいております。

アートステーションと大沼デパートは歩いて近くなので、是非アートステーションにもお越し下さいね♪♪本日は トンボ玉ジュエリー作家の つかもとあきこさん が在廊されていますもみじ

どうぞよろしくお願いいたします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
米沢も最高気温が10度くらいの日が続きだんだんと寒くなって参りました。

大好評いただいている、佐藤綾子 皮革工芸教室展は11月18日の日曜日まで元気に開催中です!
ハンドバッグ、ショルダーバッグ、大きめの物から、ちょっとしたお出かけ用まで…所狭しと沢山のデザインのバッグが展示販売されています♪

$ARTSTATION-佐藤綾子1


佐藤綾子先生は明るくとってもチャーミングな方です!
お教室では生徒のみなさんとおしゃべりを楽しみながら皮革工芸をされているとのこと。


$ARTSTATION-佐藤綾子2


こちらは先生のバッグです。
繊細なカービングがとっても美しいですよね!!
レザーカービングとは革に彫刻を施す事です。革は湿らせると柔らかくなり、細工がし易くなります。その性質を利用して、カッターでカットを入れたり、刻印で革の表面を叩きつぶし立体感をつけていきます。
もちろんバッグの仕立ても先生が教えています!
裏地や使い易さにもこだわりが沢山!外側と内側に沢山便利なポケットがついている仕様のものが多いんです。

「ほら!ここのポケットに鍵を入れると、見つからないなんて事はないんですよ」先生は仕様からおすすめポイントまで丁寧に説明してくださります。


$ARTSTATION-佐藤綾子3


もちろん革は染める前の生成り色の物を染料で染めるところからだそう!
こちらは微妙な色合いに染めた物をグラデーションになるように織ってあります。
配色が絶妙!とっても美しいバッグだと思いました。

展示会最終日の日曜日は無料講習会が予定されています。


$ARTSTATION-佐藤綾子4


講習会ではこのような革のお花のブローチを作るそうです。講習料は無料ですが、材料費として600円になります。これからの装いにぴったりの革のブローチを是非体験してみませんか?
ご予約をおすすめしております。ご質問やご予約は0238-23-2341までお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんにちは!
今日の米沢は生憎の雨ですがアートステーションでは元気にイベント開催中です!


佐藤綾子 皮革工芸教室展

11月7日~11月18日まで
場所:アートステーション
時間:11:30~18:00

(※11/12,13はお休みとなります)


$ARTSTATION-皮革工芸展

佐藤綾子先生と生徒さん達の本革のバッグや小物などが沢山、展示販売されます!世界でひとつのオリジナル皮革製品をどうぞ見にいらしてください。

また、11月11日(日)と18日(日)には佐藤綾子先生の「皮革工芸 無料講習会」を開催します!コサージュなどを作る講習会です。(材料費のみ600円かかります)皮革工芸が初めての方もこの機会に是非体験してみてください!

また展示会の様子など、写真と共にリポートいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんにちは!!
久しぶりの更新になってしまいましたあせる
だんだん寒くなって来ましたが今年もあと2ヶ月!元気にブログも更新していきたいと思います。

2ヶ月に一度の発行、アートステーションのフリーペーパーの最新号ができました♪
少し早いですが、クリスマスな雰囲気たっぷりの号です☆


$ARTSTATION-11/12月号


今回の表紙は羊毛フェルト作家の横山幸一さん作のサンタさん、トナカイ、雪だるまくん。
アレンジと写真は私、Renaです。

まだクリスマスまで時間があるのでのんびりお昼寝をしているサンタさんです。雪だるまくんはどこか心配そうな顔つきですね。

横山さんのフェルト作品の新作も並びました♪

$ARTSTATION-横山クリスマスフレーム

てっぺんに腰掛けたサンタさんが可愛いフォトフレーム。
カラフルなフェルトボールが賑やかで楽しいクリスマスの雰囲気を表しているようですね!
1点もので1800円です。

正面に整列している豆わんこマスコットもとっても可愛いです☆
大きさは6cmくらい、いろんなわんちゃんがいます。
こちらは一つ500円です。

ブログで紹介する商品は全国発送いたしますので
質問等々お気軽にお尋ねください!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!
すっかり日が落ちるのが早くなりましたね。だんだん秋が深まってくるのを日々感じています。

今日は日本刺繍の作品をご紹介します♪


$ARTSTATION-中嶋先生月うさぎ


まんまる満月と跳ねるうさぎ…そして刺繍されたもみじ!
もみじの色がだんだんと変わっている様子がPCでもお分かりでしょうか?
小さな額ながらも中嶋先生の細やかな技が光る作品ですキラキラ

日本刺繍について少し説明いたしますね。

日本刺繍は5世紀頃に仏教と共に大陸から伝えられたのが始まりと言われています。その後衣類の装飾につかわれるようになり、日本独自の技術が江戸時代にわたって完成されてきました。

現在は和装のものに用いられることが多いですが、様々な小物やインテリアにも使われています。繊細な色使いと立体感、絹糸の光沢、古典文様を中心とした洗練された図案で見る人を魅了します。
 
以上、中嶋先生のサイトから抜粋させていただきました。
日本刺繍工房&ギャラリー縫房「朱」http://www.nouveau-s.com/


日本刺繍とフランス刺繍の大きな違いは糸と布地でしょうか。

フランス刺繍は綿の糸で主にコットンの生地などに刺繍を施しますが、日本刺繍は「釜糸」とよばれるとても細い絹の糸で絹地に刺繍します。

また、フランス刺繍の糸はすでに”撚ってある”(糸にねじりをかけて強くしている)のに対して、日本刺繍は「釜糸」に自分で撚りをかけて、その強弱で固さや柔らかさ、また光の反射の具合で繊細な違いを表現していく刺繍です。また色を混ぜて撚りをかけることで微細な色合いを作ることができます。

日々の生活に日本の伝統を感じられる作品を取り入れてみていかがですか?
中嶋先生の「月兎」は現在アートステーションにて展示販売中です!

ちなみに、わたくしRenaも中嶋先生から日本刺繍を習って一年になります。
いつかアートステーションに飾ってもらえる様な作品を作りたいです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。