​好奇心旺盛サッカー男子な小2息子との日々

育児・家事・購入品、時々株の記録です


息子、猛暑の中

学校から元気に帰宅。


はしゃいだり読書したりお絵描きと

すこぶる元気。


が、帰宅後1時間ほど経って

宿題をやり出した途端

「暑い…暑い…」と言い出しダウン。


エアコンの効いたリビングにいて、何故?





それは帰宅時から始まっていた違和感。


猛暑の中の帰宅にも関わらず


額、背中、汗が流れていなかった。

去年の夏なんて

ランドセルの肩ベルトに汗染みつくるほどだったのに

それも無し。



朝持たせた水筒の中身が…



並々残ってる。


脱水症だ。





会話は出来るものの

すぐに眠り込んでしまった息子を

無理やり起こして

少しずつポカリを飲ませる。


また眠り込んだ息子を起こして飲ませる。

の繰り返し。


夕方には元気になったものの

夜ご飯も、何度も休憩を取りながら食べ

完食は出来ず。




早めに就寝、

夜もトイレに起きた時には水分を摂らせ


今朝は元気に朝食完食。


久しぶりに朝7時までに身支度を終えられ

Z会にもじっくり取り組めた。



幼少期からずっと

水分摂らない息子。


小2にもなって

「飲み忘れる」って

どういうことだろう?



息子だけじゃなく

水分摂らない子って一定数いる気がする。


こうゆう症状に名前はないのでしょうか。


普段聞き分け良い方だし

言われたことをしっかりやる方


だけど

水分だけは摂らない。


摂り忘れる。



実は夫も、夫のお母さんもそう。


喉が乾くという感覚が分からない

そうです。



やばいことに

夫はほとんどトイレも行きません。

1日1〜2回くらい。


何だろう、そうゆう遺伝子でもあるのかな?




本日の息子のミッション。

帰宅までに水筒の中身を全て飲み干すこと。


下校前に空になったら

水道水を補充して帰ってくること。