現在小3の楽くんは

575gで生まれた超未熟児

生まれた時30㎝なんでね汗

(普通50㎝ほど)

そりゃもう成長曲線から外れまくり

母子手帳を見るのも闇堕ちしてましたガーン



1歳までのグラフ

(もはやどうグラフを読むのか戸惑うレベル)


成長曲線、真ん中の線が平均値で

その上下のカラー部分が許容範囲

そこから外れた下が治療対象と思えばパー




1歳すぎて

成長曲線に乗って

〜3歳で平均値に近づいてから

あまり気にしなくなってきた🕊️




この頃はもう身長より

発達障害の兆候バリバリだったから

意識はそっちばっかりでしたあせる




楽くんはアレルギーだとかはないけど

偏食がすごくて

食べ物がめちゃくちゃ偏ってたしネガティブ




※可視化するグッズはもっと早めが良かった

パニックを減らせて過ごせただろうし

どうせ長期間使うのとかあるし

(おしたくセットや週間スケジュールなど今も現役)




小学生になり

学校の健康診断以外ではほぼ計測もせず

全然記録もしてなかったのは反省してるあせる

あの頃を思うと幸せなことです泣き笑い




3年前は「普通級に入れていいのか?」

という心配もあったし

楽くんに支援は絶対必要だったので

相談しまくったし

発達障害オープンにして今楽しく過ごせてる




相変わらず細身やけど

身長も平均をほんの少し超えた💯

何月の計測だったのか131㎝26㎏

というのは覚えているが記入してない…



足がデカいと背も高くなると聞くし🦶

旦那は178㎝で180㎝あるように見られる

親族みんな背が高く

甥っ子も足がデカくて背も高い

楽くんもそうなれば良いなと安心してる




私も165㎝だし

遺伝的にも高くなってくれると思う🧬




ただ、楽くんが超未熟児なのに

低身長でないのは遺伝だけではない




超未熟児なので生まれた時から

小児発達外来にかかっていた楽くん




「0歳6ヶ月までに

ホルモン治療を始めたら効果あることが多い

今なら間に合う。大至急行きなさい」

と日赤で聞いたはず

紹介状を持って別の総合病院に行き

手術説明聞いて




「1歳になったら手術やけど

最小のカテーテルすら通らないから

このままでは手術できないし

即ホルモン治療はした方がいい」

とその病院の小児科内分泌専門医にもかかり




1歳で手術予定だったので

生後半年くらいから?

0歳の時だけホルモン注射に通ってました

5ヶ月〜1歳2ヶ月くらいだったかも?

手の甲のレントゲンも撮られてました🩻




4月生まれの楽くん

お盆直前にようやくNICUから退院して

自宅に戻り

9月から通院三昧の日々が始まったので

バタバタすぎてイマイチわかってないのよね

とりあえず幼少期に通院予定は

詰め込めるだけ詰め込もうと必死であせる




ざっくりと「ホルモンの注射」

としかわかってなかったけど

0歳なので

SGA性低身長症の注射ではないと思うけど

身長が追いついた今

もはやなんでもいいわ…

超未熟児を調べててこのブログを読みに来た方は

私の過去ブログの方が正確だと思うので

そちらを見て欲しい。記憶あやふやだしあせる




未就学児や小学校低学年ともなってくると

SGA性低身長症の対象でないと

ホルモン注射はできないはず目

ほんで家で親が子どもに打つんちゃうかった?




ホルモン治療‪=‬小児の内分泌専門医

にかかる必要があるので

紹介状必須やし、毎回採血も必要だし

ホルモンは効果的な年齢があるので

いつやっても効果が出るわけではないパー

そのへんに興味あれば過去のブログ

テーマ「超未熟児」あたりを参照していただければ




偏食(と今思うと食感過敏)がすごすぎて

ムニュッとした離乳食を完全拒否され

ミルクしか飲まないとか

黒歴史な離乳食期だったんですよねガーン




そんな状態でも

0歳〜1歳までにグーンと成長できたのは

ホルモン治療のおかげかもな…汗




1歳になり

喘息性気管支炎で日赤に緊急入院中に

名古屋から大阪に転勤が決まり

別の病院の内分泌外来で

大阪の病院に紹介状を書いてもらう時

その採血で甲状腺の病気になったことが

判明したから

(毎回採血してて異常なかったのに)

内分泌専門医がホルモン値を

経過観察してくれててラッキーでしたチョキ




甲状腺ホルモンの異常は私もだし

(母も従兄弟も2年前に発症してたから)

確実に遺伝ですね🧬

発症したての初期なんで

薬を飲めば何も問題なく過ごせますパー

2023年には甲状腺の薬も停止したので

「昆布をそのまま食べちゃダメ」

ってこと以外は普通の生活です。

(ただ定期的に採血で経過観察は必要)




ちなみに、発達障害かも?と思って

発達外来に通い始めても

いきなり発達障害なんて診断されない。

甲状腺のホルモン値の異常が原因で

発達障害に思える症状を起こす子もいるから

まず採血して

甲状腺の数値が正常なのかも調べます。

ホルモンの影響力はすごいですしね…

今のところ問題なしパー

次は夏休みに行ってきます。





小1おにぎりちゃんは

去年の保育園時代に

アレルギー検査の採血で

タンパク質不足が著しくて

(つまり栄養不足)

アレルギーより大問題

と言われたので



この1年2ヶ月、ずーっと

オヤツはプロテイン💪

もれなく楽くんも飲んでました。



【速報】タンパク質不足

改善されずえーん

詳細は後日またパー

食事でタンパク質をとるのが望ましいけど

娘の場合、プロテインは継続してと言われた

はーい笑い泣き




楽くんは身長普通だと思うけど

娘はクラスの女子で1番背が高いらしい。

(体重もな🐷)

保育園では2〜3番だったので

単に母集団の違いかな?



子どもの身長予測はまた後日パー



我が家はザバスのココア味

コレじゃないと飲んでくれなくて笑い泣き

このお店、めっちゃ安い↓




色んなブロガーさんが出してるから

美味しいんだろうけどなんで?と思ったら

クーポンで500オフ!


ただ、味によるけど260〜360gなので量は少なめ




予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種


運動、運動!

…と言うてもこの暑さでは厳しいわーもやもや









7月からそろばんを始めました!

(まだ一回しか行ってないけど)



人の3倍経験を積ませて

どうにかなるならどうにかしたいので

夏休み計画は色々立ててます🔥