こんにちは☀
「やってみたいけど‥」が、
「できる⭐」に変わる
ポピュラーピアノ教室
「ぶらいと・おん(Brigh音)」です🍀
マイナースケールは、
key Am(イ短調)
ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ
この並びを基本に考えます。
それぞれの音の音程を見てみましょう。
全(音)、半(音)、全、全、半、全、全
これが、
Aのナチュラルマイナースケールです。
Bmも、
同じ音程で並びます。
シ、ド♯、レ、ミ、ファ♯、ソ、ラ
これが、
Bのナチュラルマイナースケールです。
keyは、Bm(ロ短調)と表記されます。
メジャースケールは、
7thと、8th(ルート音)の音程が
短2度なので、
7thが、導音の役目を果たしました。
(例えば
key Cの場合
ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド
7thのシと8thのドは、短2度)
ナチュラルマイナースケールは、
メジャースケールと違って、
7thと、8th(ルート音)の音程が
長2度ですね。
そこで、
7thと8thの音程を
短3度にして、
7thを導音にしたのが
ハーモニックマイナースケールなのです。
key Amの場合
ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ♯
が、ハーモニックマイナースケールです。
ハーモニックマイナースケールは、
ファ、と、ソ♯の間だけ、
音程が、増2度 です。
それを長2度にしたのが、
メロディックマイナースケールです。
知ってるマイナーの楽譜を、
よく見てみると、
ナチュラルマイナースケールでできた曲、
ハーモニックマイナースケールでできた曲、
メロディックマイナースケールでできた曲、
があります。
実感してみて下さい。
そして、
それぞれのスケール音に音を重ねて
ダイアトニックコードが出来ます。
今日も一日、
グッドハッピー🍀😆👍✨