みわトシ鉄心&トアまちこJason | ハープログ

ハープログ

ハーププレイヤーMachikoの日記



ヲルガン座でした。
丁度昨年の今頃、江田島でご一緒させていただいたメンバーでのライブ。
1年でできることが増えたり、アレンジがブラッシュアップされているのを感じあったり。
そういう面白さがあるなと感じました。

トアさんは、半年前から始めたバンジョーもアイルランドに行った1ヶ月ほどでさらに音の出し方が変わっていて、
スポンジ並の吸収力。

私のコンサーティーナは、5.6年経ちますが、
来年こそはアイルランドでレッスンを受けたいなと思っています。
独学の限界(笑)

毎回、トアさんに新しい曲をもらって、練習しているうちにボタンのセレクトは分かり始めました。
いやぁ、鍛えられてますw

リハで高さのある椅子で演奏しずらく、本番は低い椅子を借りていつも通りに近い感触で弾けたので、
やはり椅子の高さはどの楽器でも大事だなと感じました。
もっとコントロールできるようになりたいと思います。

メロディ楽器とベースだけのシーンもありましたが、ジェイソンのベースは状況に応じてパーカッションやギターの代わりになり、
さすがのパフォーマンスでした。

オープニングアクトには、ヲルガン座アイリッシュセッション部のみなさんに登場いただきました。
人前で演奏するのが1番の上達の近道ですね。
素晴らしかったです。
月1回、ヲルガン座でスローセッション(練習会)をしていますので、どうぞお気軽にお越しください。

次はAKI Ceili 2022に向けて準備します!