🌸おはようございます🌞🌸

🌸Gothenburgは晴れでございます🌞🌸

Stockholm からGothenburgに戻ってきました。

さて、ストックホルムでの朝は、早めに朝食を摂りました。

まずは野菜を食べます。

朝からむくみがすごくて笑笑

カリウム、必要!

このお魚の酢漬けみたいなのが美味しくて美味しくて。頑張って食べてみて良かった。ご飯🍚が欲しい✨

二種類の味のお魚をまたとってきました。

ご飯が欲しい。

もう一種類は胡麻だと書かれてたけど、胡麻じゃない味が強かったです。何だったかなー。

ここのミートボールも中々美味しかった✨

フルーツも食べとこ。

クッキーもたべとこ。

中がスカスカでそんなに美味しくなかったかな🤓

新聞も読むフリしとこ。

全く読めん。

朝ごはんの所はこんな感じのスタイルです。

さて、朝食に2時間かけたまちこたち。

その後はVasa museum へと行きました。

この船は1600年代に就航1時間後に沈み、333年間海中で過ごした後、引き上げられました。大変綺麗な状態で本物が展示されて地下から帆の先まで見られます。その当時の最大、豪華な船でした。船の大きさで王様の力を測る時代でした。

船が沈む前はこのようにカラフルな装飾だったそう。

なんて迫力のある船体なのでしょう。

1時間で沈んでしまったのは勿体無い。でもこのように引き上げられて今も当時を感じさせてくれるなんて、すごい船。

夫の友人のマティアスは、この中に入った事が入るらしい。今は人が多すぎて中に入ることは出来なくなっています。

デジタルで再現すると、当時はこのような装飾だっただろうとのこと。

当時のお皿などが引き上げられていた船体に残っていたようです。

小石原焼とそっくり!

製法も似てるはず。すごいー!

600人の船にたった2つだけのトイレが備わっていたそう。

まぁ、男性だけしか乗らなかった時代だから、、、問題ないか!大海原がありますから〜

当時の人は今のスウェーデン人の平均身長よりも低かったそう。と言っても男性は180cmくらい。女性は167-170cmくらいだったと言われています。

マティアスのおじいさんもかなり背が高かったそう。そんなマティアスは2m。

巨人です。

とりあえず一緒に歩いていたら、私は若干小走りです。40cmの差は大きいと感じます。

身長だけで、17歳に見えるから博物館の割引が受けられるはず、なんて嬉しい事を言うマティアス。あなたからみたら小さいだけでしょう笑笑

さて、ミュージアムの近くでランチタイム❣️

Spritmuseum Restaurant

軽めにアーティチョークのスープにしました。

これ、本当に美味しかった。

アーティチョークが美味しいとやっと気づけました✨スウェーデン🇸🇪のレストラン、本当に美味しい❣️

夫が頼んだのはcroqu クロックというフランスの料理らしい。なんかちょっと覚えていません。

夫曰く、良かったとのこと。

このお店もお酒が沢山ありました。

私はCampis というノンアルコールサイダーを飲みました。良い!お酒ではないけど、お酒を楽しんでいるかのようでした。

ランチが終わってもう一つのレストランの隣にある博物館に行った後、ホテルに荷物を取りに帰りました。

そして、列車に乗ってGothenburg に戻ります。

予めオンラインで予約。

乗務員が座っているかどうかの確認にきますが、チケット🎫の確認はありません。

およそ3時間。

寝てたのですぐでした。

乗り物に乗ると起きていられない体質です。

が、大変うるさい人たちがいて、途中でうるさいと文句を言いたくなりました。

午後7時を回っていたので、チェックインして夕食へ。

Södra Larm Bar & Bistro

外国人だからかしら。

1番玄関に近い所の席に案内されました。他にも空いてるのに。寒いー。でも、こちらの方々は氷点下の夜に外でお酒を飲んでいます。どうかしてるぜ。

パンはスウェーデン🇸🇪の伝統的なパン。かなりハードなパンです。その名もハードパンらしい。店員さん曰く、簡単に作れるからググってみて、とスウェーデン語を書いてくれました。よし、今度作ってみる。

玉ねぎ王子のビール。

夫はまたもやミートボール。

ここのは昨日のランチで行ったお店と同じように塩辛い。私はやはり高級レストランのミートボールが1番。そして、二番目はホテルの簡単なミートボール。

私はステーキタルタル。

え?焼きそば?と思いましたが、オニオンフライが散りばめてありました。そして大量のディル。

ディルが結構何の料理にも入っています。

すごい美味しかった!

牛肉は生みたい。1時間すればお腹が空いてきたけも、ちょうど良い調整になったと思います。

お料理がほぼハズレがないです。

良さげなレストランに行ってるからかな。それにしても美味しい。ダンプリングだけは要注意かな笑笑

スウェーデン人はほとんどの人が英語を話せるので、英語が話せれば全く問題なく快適に過ごせます。

結構モデルのような美しい青い目の白人が多くて、見惚れてしまう〜!女性が特に美しい。男性もすごいイケメンがわりとゴロゴロといます。

私、ヨーロッパが好き!

今までヨーロッパに来たことがなくて、知らないだけだったけど、、、

ファッションも好き。かっこいい。色使いもメリハリがあっててシンプルで素敵です。

このメンバーでまた海外に行こう!と話していて、ギリシャ🇬🇷が候補に上がっています。

私はどちらかというともっとヨーロッパに興味が湧いています。なんなら北欧かしら。デンマークとか行きたい❣️

もっとアジア人に対して辛辣かと思ったけど、そこまでないので観光として訪れるにはかなり快適です。まぁ、白人と一緒にいるアジア人だからかな。ウェルカムに思っていない人たちも沢山いると思った方が身のためだと思います。

まぁ、色々と思う所はありますが、嫌な思いは然程していません。

インド人的な人は絶対行手を譲らない人が多い印象ですが笑 どこにでもいるか。

友人との会話で、たまにトンチンカンな返答をしてしまう事があるまちこ。やはりアメリカ人以外のアクセントには慣れが必要ですね。難しいー!!!

ちょっと自信ができてきていたのに、今はまた自信が駄々下がっております。でも、モチベーションに繋がると思います✨

次は、Gothenburg の街を散策します。

それでは皆さま、素敵な一日をお過ごしくださいラブウインクニコニコ