某所のリベラルネット作戦架空会議12 ネット作戦らしいことしようぜ(Youtube編) | 間違った把手

間違った把手

みっか~ま~えの新聞紙~、読む気があるなら買っとくれ


テーマ:

某県某市某所のある部屋で、二人の人物がある相談をしていた。

 

差別と抑圧と嘘とデマにあふれたネット界に民主的な動画を送り込むためである。

しかし…

こむぎ:こむぎで~す。

こんどはYoutube編だとお聞きしたのでお邪魔しちゃいました。

先輩:こんにちは。こむぎさん。
後輩:今日もよろしく。
先輩:昨日も出したやることリストだが…
えっと、このリストの中でこむぎさんが今すぐできそうなのは「再生リスト」づくりか…
こむぎ: ネット動画の応援の仕方 見てYoutubeのアカウント作ろうと思ったらGoogleに登録しなくちゃいけないでしょ。それが何となく嫌で…
先輩:虎穴にいらずんば虎児を得ず。動画アップはもちろんのこと、リスト作り、チャンネル登録、動画への評価、コメント投稿がやりたいんだったらアカウント作るしかないな。
後輩:なんで仲間の動画を応援するかというと、人気の動画だとユーチューブ運営が判断したら収益化につながるから。
最初の1年でチャンネル登録者数1000人、合計再生時間4000時間を達成すれば広告がついてお金が入る。最新作を再生リストに入れるのは、とにかく再生時間とか回数を稼ぎたいからだ。ただ、同じ日に同じ動画を同じ人が何度も再生しても「1回」としかカウントされないそうだ。毎日1回ずつしか再生できない(何度も見返すな、ではない)。
こむぎ:応援ね…アカウント、やっぱ作ることにする。あれ、憲法97条11条って何?
後輩:憲法97条と11条は似ているから97条は削除しようって自民党の改憲案にあるんだけどそれぞれ性格が違うし、97条は「この憲法は最高法規」と規定するものでもあるから改変したら憲法の性格が変わっちゃう。法学的に詳しいことはこっちの動画(法学動画プロジェクト#2)に出てるんだけど、政治利用NGって言ってるし法学を学ぶ学生さんが怖がるといけないから安倍改憲に賛成だ反対だという政治的なコメントをつけちゃだめだぞ。
先輩:賛成だって?13条、11条、97条って、変えちゃいけない条文ばかりだがな。
後輩:アカウントはできてるものとして、再生リストの作り方ね。お目当ての動画を再生したら画面の下の線三本(保存)マークをクリックすると「あとで見る」と「+新しいプレイリストを作成」が出るからプレイリストを選んで、適当な名前を付け公開か非公開かを決めてOKを押す。
2本目からは線三本マークをクリックしてそのリストに追加する。
作り手がどう思うかは分からないけど、他人が再生リストを作って公開することもある。「憲八おじさん」シリーズは2本も再生リストができていた。「サヨクかぶれた娘を正す父」とかまとめて見たい人もいると思うから勝手にリスト作ってもいいと思うぞ。
こむぎ:「サヨクかぶれた娘…」の人は人はそれ以外作ってないからその人のところに行って「すべて再生」押せばいいでしょ。「憲八おじさん」のアカウントは源八おじさんシリーズや長い講演記録の動画があったりするから抜粋したリストがほしいよね。
後輩:小畑幸三郎さんの動画もテーマ別のリストあってもいいよなあ。時々1本ずつツイートで配信されるけどテーマ別でまとめて見てみたいことがある。
先輩:再生リストとはいえ仮にも公開するならページの体裁を整えるべきだな。電人XXさんが、おすすめチャンネルを表示したほうがいいと言ってたぞ。
「ライブラリ」のユーザー名の下に「チャンネルをカスタマイズ」っていうのがあるからそこをクリックして下のような画面を出すんだ。
それで、「概要」を出して「おすすめチャンネル」をクリックするとこうなる。
 
ここで好きなチャンネルを追加していくのだが、名前は通称だと受け付けないからURLのほうがいいかもな。
 
これで来訪者から自分のお気に入りのアカウントが見えて、来訪者はそれを見に行くことができるというわけだ。
後輩:ついでにいうと来訪者には空白の自己紹介動画と空白のチャンネルアート(灰色の絵)が見えるわけだから、早くちゃんとしたものを掲げろ、というわけだ。
こむぎ:絵は得意だからてきとーに何か描くわ。
後輩:そして何か動画を出せって?催促されてる気分になるぞ。あれ、あとで差し替えできるのかな?自己紹介動画。
こむぎ:近所の公園のカモでも入れたら?
後輩:近所の映像はプライバシーに注意だな。
先輩:ついでに再生リストにも説明を加えるべきだな。
人に見てもらうリストなら、簡単な説明があったほうがいいな。「✒編集」をクリックすると…
「説明を加える」というのが出て来るから、説明文が書けるぞ。
 
後輩:ところで9月の沖縄県知事選の時主な陣営がラインやツイッターを活用して熾烈な選挙戦をやりましたよね。
そのなかで「ネトウヨ兄のデマを正す妹BOT音声化」のアカウントが消滅しましたよね。スパム化攻撃だと言われてますが…
佐喜真候補が日本会議の集会でしゃべってる映像を流してたから…
こむぎ:ええっ、そんなことあったんですか。よくそんな映像手に入りましたね。
先輩:探し方さえ知ってればネットで入手できるんだろうが、おれはそういうのはやりたくないな。
後輩:先輩は相手サイドのアカウントに行きたがりませんからね。それこそ「虎穴に入らずんば」だろ?
先輩:うるさいわい。
後輩:そういう貴重な資料はみんなで分散して持ってて誰かが潰されても流せるようにできたらいいと思う。ある動画がいくつかの再生リストに組み込まれている場合、その動画が消滅したら再生リストに穴が開いてしまう。
こむぎ:わあ、「ネット戦略」っぽくなってきた。
後輩:とはいっても、一人では何もできないわけで…先輩、仲間の誰かと個人的に連絡とってる?
先輩:個人的にははまだ…
それにしても小畑幸三郎さんなんかニュースから政治家の街宣映像からアニメまでいろいろ映像使ってるものな。うちのパソコンであの映像エンコードできるんだろうか?
こむぎ:エンコードって?
先輩:動画は「動画編集ソフト」の上で映像とか画像とか音とか字幕とかを組み合わせて編集して、信号を変換してみんなが見られる動画のファイルにするわけだ。その最後の作業が「エンコード」。すべての素材を一度に読み込んで変換するわけだから、映像が長くて高品位になるほどパソコンの性能が要求されるし時間もかかるのだ。
こむぎ:ビデオカメラで撮ったままをアップしちゃダメ?
後輩:カメラの機能で字幕をつけるだけで十分、ならありかな。講演動画なんかそういうの多そうだよね。
こむぎ:あ~、かぼちゃさんがライブ動画アップしてたけど後ろが灰色だったんだよね。チャンネルアートの絵、頼まれたの忘れてた。
先輩:チャンネルアートの絵?
こむぎ:バンドメンバーの写真の背景を描きますって言っちゃったんだ。ごめんなさい。いまアイデアが浮かんだのでこれから帰って描きます!ありがとう。お世話になりました。
後輩:あら、行っちゃった。
先輩:まさかこむぎさんにチャンネルアートを描いてもらうつもりじゃなかろうな?
後輩:ははは、ちょっと期待してた。
先輩:何出してもいいが、乳の大きな幼女だけはやめてくれ。
後輩:先輩の好みはわかってるからやりませんってば!
 

(おしらせ)

チャンネルアートと自己紹介動画を製作したいので先輩と後輩はしばらくお休みします。

 

 

 

おすすめ動画リンク集(リンク先消失の際はご容赦ください)

 

リベラル動画情報館 最新の動画が見つかるかも。
再生リスト
 リベラル応援リスト(最新作ほど後ろにあります。長くなりすぎたので「すべて再生」を押した後見たい動画を選ぶ方がいいみたい)
一日一回再生して視聴実績を作ろう!(最新作ほど後ろにあります。)
 

りくにすさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス