会社の周辺紹介(浅草・山谷堀公園) | まっちー(machida-ito)のブログ

まっちー(machida-ito)のブログ

糸・紐・リボン・テープ・・・・などなど

細くて長いものなら何でも取り揃える「町田絲店」の

7代目社長の「つぶやき」的なウェブログです。

ゆる~くご覧ください。


テーマ:

ありがとうございますニコニコ

三谷堀(さんやぼり)はかつて水路がありました。荒川の氾濫を防ぐのに、箕輪(三ノ輪)から大川(隅田川)の出入り口の今戸まで作られました。

photo:01


現在は埋め立てられ、「三谷堀公園」として整備されました。

桜がきれいな名所です。

photo:02


江戸時代には、新吉原遊郭への水上路として、隅田川から大門まで船で遊客を乗せて、これを「三谷通い」とも言いました。

photo:03


かつては「よろず吉原、三谷堀」と歌にも歌われ、江戸名所の一つに挙げられる風情のある場所でした。

photo:04


河口岸には料亭など多数あり、芸者遊びもできて、江戸三座があった猿若町にも近いので三谷堀芸妓は「櫓下」とも呼ばれました。

photo:05


近くには、池波正太郎さんや、十返舎一九さんなども生まれ、お住まいになっていたそうです。

是非、お立ち寄り、遊びに行かれてみてはいかがでしょうか!

代表 まっちー音譜

ペタしてね  

よろしければ↓↓クリックお願いします! 人気ブログランキングへ iPhoneからの投稿

下町の糸屋さん(町田絲店)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス