最近読んだおすすめの本 | 町田福祉園スタッフのブログ

町田福祉園スタッフのブログ

東京都町田市にある
***社会福祉法人みずき福祉会『 町田福祉園 』スタッフたちが綴るブログです***

町田福祉園スタッフのMです。

 

暑い日が続きますがこんな時こそ涼しい部屋で読書はどうでしょうか。

 

私が最近読んだ本の中ででおすすめしたい3冊を紹介したいと思います。

 

 

 

1冊目「職場で、家で、学校で働くあなたの疲れをほぐすすごいストレッチ」

 

どこでも簡単にできるストレッチで体がほぐれ、気持ちも軽くなります!

 

私は数年前から腰を痛めていましたが本書に書いてある方法を実践すると本当楽になりました。

 

スポーツをするときには必ずストレッチをしますが、むしろ日常生活にこそストレッチを取り入れてみるといいかもしれませんね。

 

 

 

2冊目「サイレントブレス 看取りのカルテ」

 

大学病院から訪問クリニックへと異動を命じられた主人公の女性医師が、

慣れない在宅医療に戸惑い終末期の患者に接していく中で

色んな出来事に巻き込まれて、苦悩し、成長していく話

 

重いテーマですが、興味深く、色々考えさせられる内容でした。

 

 

 

 

3冊目「かがみの孤城」

 

様々な理由で学校に行けなくなった同じ学校の中学生達が鏡を通して孤城に導かれる。

 

不登校という難しいテーマながらファンタジー要素もあるので意外と読めてしまいます。

 

しかし、登場人物の心情描写がリアルで、胸が締め付けられるようでした。

 

中盤から終盤にかけて一気に物語が進み最後に全ての謎が解けて納得。

 

 

読書の夏、いかがでしょうか???