「あなたはなぜ、山に登るのかはてなマーク


「そこに山があるからだ」富士山



登山家ジョージ・マロリーはそう答えました


こんにちは、ブログ初登場の町田福祉園スタッフですクリップ


☆-( ^-゚)v 祝日ブログデビュー ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


よろしくお願いしますm(_ _ )m



先日、初めて埼玉県飯能市に行ってきました


我が家の最寄駅、相模原駅から電車で1時間くらいです電車


あ、飯能の話の前に聞いてくださいっ注意


相模原駅まで自転車で向かう途中、


なんとペダルが割れ落ちてしまいました叫び 一体なにが起きた


みなさん!ペダルが割れた自転車って漕いだことありますかはてなマーク


物凄く漕ぎにくくて疲れるんですよあせる


この日の天気は曇りで降水確率40%、湿度がかなり高い…くもり


さらにσ(゚ ∀゚ )自他ともに認める雨男雨


先がおもいやられます…↓



ここからようやく飯能の話です


ところで、皆さん、ヤマノススメ って知ってますかはてなマーク


知っている方とは美味い酒が飲めそうですビール

と言ってもσ(゚ ∀゚ )飲めませんけど…


ヤマノススメ とは女の子だけのゆるふわアウトドア漫画なんですビックリマーク


TVアニメ化もされていますよテレビ


その漫画の舞台が埼玉県飯能市ということで


漫画・アニメ好きなら1度はやってみたい聖地巡礼キラキラ


ってやつをしてきましたビックリマーク




ひがはん  キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! (アニメ2ndシーズンOP参照)


八高線ってボタンでドアを開閉できるんですねぇφ(.. ) メモ


飯能銀座商店街はこんな感じで盛り上げてくれていますアップ




夢彩華すずき バウムクーヘン さん


アニメキャラクターのスタンドが出迎えてくれます


漫画の主人公あおいのアルバイト先のモデルになっています (5巻参照)






夢彩華すずき バウムクーヘン さんの極上バーム (5巻参照)



飯能河原 (アニメで度々登場します)


バーベキューをしている人がいました


天気が良い日には川遊びをしたりで、


もっとたくさんの人で賑わうんでしょうね晴れ



ようやく登山開始


天覧山(てんらんざん) 標高195m


漫画の中で最初に登った山です


注意 登山では雨具ザック三種の神器です

φ(.. ) メモ






整備されているので登りやすい




天覧山山頂到着~音譜


10分くらいで登れます 湿度が凄く高いので汗だくです汗



山頂からの景色


晴れた日には富士山が見えるようです富士山


曇りなので見えませんでしたダウン



天覧山山頂から縦走しました


注意 まむしに注意です


そうそう、σ(゚ ∀゚ )単独登山も縦走も初体験です 低い山ですけど…( ̄ー ̄;


縦走(じゅうそう)とは尾根伝いにいくつかの山を歩くことですφ(.. ) メモ




見返り坂


「むかしむかし、どっかのえらい人がここで何度も振り返ったんだって」


「さっぱり説明になってないっ!」


と、アニメではさっぱり分からないので説明しますと、


源義経の母、常盤御前があまりの風景の良さに後ろを

振り返り振り返り登ったことから名付けられたそうです φ(.. ) メモ



振り返ってみました




山頂無事到着~音譜


多峯主山(とうのすやま) 標高271m


漫画の中で富士山に挑戦した後に登った山です あれはいい話だったなぁ

(3巻、アニメ2ndシーズン12話参照)


自分の足で登って山頂に辿り着いた時の充実感と


そこから眺める景色はとてもいいものですね音譜  低い山ですけど…( ̄ー ̄;




吾妻峡(あづまきょう) 入間川の上流の癒しスポット


この橋はドレミファ橋というようです (アニメ2ndシーズン7話参照)


水が冷たくて気持ちいいし、空気が綺麗で美味しいですグッド!



雨男なσ(゚ ∀゚ )ですが


この日はなんと、まったく雨が降らなかったんですグッド!


珍しいこともあるものです


1日中歩き尽くして股関節が痛くなりましたが、


飯能は自然豊かでとても素晴らしいところでしたアップ



そしてσ(゚ ∀゚ )

ヤマノススメをきっかけに登山をすることに決めましたビックリマーク

運動不足ですから


高尾山、三つ峠山、富士山、霧ケ峰、谷川岳、木曽駒ヶ岳、筑波山富士山


どれも登ってみたいです



最後に


「あなたはなぜ、山に登るのかはてなマーク」と聞かれたら


ヤマノススメがあるからだ」富士山


そう答えたいですビックリマーク  引きましたね…( ̄ー ̄;



ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)/泰文堂
¥643
Amazon.co.jp
ヤマノススメ 新特装版(DVD)/アース・スター エンターテイメント
¥3,240
Amazon.co.jp