地域の課題解決ディスカッションを開催しています!

まちなかbizあおばのテーマである「地域の課題をビジネスで解決する」の実現に向けて、ディスカッションを行っております。
そこからメンバーが集まれば、プロジェクトとして進めます。

 

横浜北部のお土産「丘のよこはま」プロジェクト

ある会員の『自分のまちの贈り物がない』の一言をきっかけに、
横浜市北部ならではのおみやげをつくりたいと、発足したプロジェクトです。

数々のイベント開催を経て支援者・協力者を募り、LOCAL GOOD YOKOHAMAにおけるクラウドファンディングで 1,013,000円の資金調達に成功し、開発しました。

「丘のよこはま」がテレビ神奈川で放送された様子

横浜市青葉区おみやげ・テレビ神奈川1

横浜市青葉区おみやげ・テレビ神奈川3

横浜市青葉区おみやげ・テレビ神奈川4

現在は販売代理店制度を整え、会員が販売商品として扱える仕組み作りを進めております。

 

地元の学生との交流会も開催しました![2016/10/30]

就職・独立 両方の経験がある、まちなかbizあおば会員と、
まちなかbizあおばで運営されている学習塾の卒業生の学生で、
「働くを知る」というテーマで交流会を開催しました。
横浜市青葉区 学生交流会

第1回の様子はこちら

進路・就職に悩む学生の相談にのる、そんな地域貢献活動もしています。
2019年には大学生とのコラボイベントも計画しています。

 

まちbizの活動が、神奈川県に採択されました![2016/10/10]

地域課題ディスカッションにおける「まちbiz未病プロジェクト」の取り組みが、
健康と病気の間【未病】を改善する事業として、神奈川県に採択されました。
aobup_logo

「AOBup!:あおば元気アッププロジェクト」と名称を変えて、活動を開始しました。
10/10に関係者を招待したキックオフを開催、健康未病の企業・事業主 30名以上が集まり、
その結果、数々のコラボ計画が進んでいます。

 

 

女性向けのビジネス交流会も開催![2018/5/22]

女性自立・副業/起業支援も地域課題テーマの1つです。その対策として、
「働きたい!稼ぎたい!活躍したい!女性向け副業起業交流会」と題した
女性向けビジネス交流会をたまプラーザで開催し、約50名の方々に集まっていただきました!

まちなかbizあおばの女性会員が進行やファシリテーターを務め、
横浜市 経済経営局創業支援課の新サービス紹介の他、グループワークなどを行いました。


取材:地元メディア「ロコっち」さん

後日、一般参加者から早速ご入会いただいた方もいらっしゃいました。
今後も女性が地域で起業しやすい環境づくりに貢献いたします。

 

 

主婦の引きこもり対策 ~もやもやスッキリ プロジェクト~

青葉区の、自殺者における主婦の占める率が高い現状を地域課題ととらえました。

青葉区は、転入(13,408人)転出(14,868人)世帯が多く、
地域に知り合いがいない、相談するところを知らないなどの環境がうかがわれます。
また、昼間人口差も多く、夫は多忙で、自分ひとりで悩みを抱えてしまい、
そのまま抑うつ状態になってしまう、そんな背景が想像されます。

ひとりで引きこもらずに、誰かとつながるための対策として、
起業や就職、地域コミュティーへのつなぎ、カウンセリング、子育て支援と、
民間団体ならではのきめ細かいニーズに合わせた寄り添いが実現できるとの結論となりました。


主婦が自殺するまでの期間が約8.3年との統計データがあります(自殺実態白書2013ライフリンク)。
その人に合わせた出口を見つけることが、地域レベルの実践的な自殺防止となると考え、
そして、生きがいの創出の機会となりうることが期待されます。

座談会や勉強会のイベント開催・ライブ配信を通して、
引きこもる前に接点を作ることで上記対策を実現するプロジェクトです。


参加メンバー

ひろたりあん通信に掲載!

もやもやスッキリプロジェクト活動について共感いただき、定期的に掲載していただいております。
 
※クリックで拡大表示できます。

 

[子供の教育]課題解決ディスカッション

働き方改革・AI自動化・人生100年時代・年金2000万問題など、
将来の働き方が変わり、それに応じて子供の教育も変わってきております。

どのような課題があり、ビジネスで解決できるのか、
[子供の教育]を主なテーマにしてディスカッションを開催中です。