こんにちは🌞



先日、入居3年目にして

住宅診断してもらいましたビックリマーク



我が家は工務店で

マイホームを建てもらいましたが

もし次も家を建てるとしたら

我が家の家造りに関わった

本業なのか疑いたくなる?

人達には

関わらないで欲しいですちょっと不満



良いところもあったけど

それを打ち消すぐらい

悪いところもありました。

悪いところは笑えなし、

いまだに許せない笑

一点モノは修復難しい。

見慣れることはありません。



過去の悪いところは

誠意を持って当の本人達じゃなく

親会社が

対応してくれてたので

最終的にはお金で解決

逃げるHMよりマシだけど(笑)

解決するまでは

そこそこ精神病みましたもやもや


施工ミスがあった施主さんなら

わかり合える自信あり真顔


素人の施主が施工に口出して

職人さん交えて打ち合わせして…

当の本人は何が悪いの~って

意味が分かってない。


それってどうなの?



特に職人さんの技術とセンス問う

施工にはそれを扱う本人の

(設計士や施工業者、現場監督)

センスも問われますので

施主に勧める場合は

確かな目を持って頂きたい。


そして当たり前だけど

できればお金で解決より

ノーミスでお願いしたいダッシュ



そして最近、

入居3年目なのに

新たな施工ミスが発覚しまして

修繕が必要だとわかりましたビックリマーク

今さら~(笑)


今回の対応もまた

我が家の施工に一切関係のない

親会社が対応笑



詳しくは書けませんが(笑)

その初歩的な施工ミスが発覚したのは

親会社が依頼した

住宅検査会社(欠陥住宅)の

診断で発覚しました🤓


住宅会社の手際は

噂には聞いてましたが

的確で段取りも良くムタがない100点


点検口から床下に入る時の

ツナギを着る手際は

まさしく神ががってたスター



私たちも検査会社が来る前に

家の不具合の原因を

あれこれ探りましたが

あくまでも素人の想像でしかなく

原因わからず~真顔


それと同時に

親会社の担当者とメーカー担当も

自宅訪問してもらい

確認してくれましたが

原因がわからず親会社が、

検査会社に依頼したという流れ流れ星



原因不明で片付けないところは

大変にありがたいスター

ここは誠意ある対応だと感謝指差し




検査会社の人と

思い付く原因を一つ一つ確認して

最後にまさかの箇所に

施工ミスがあり

修繕が必要とわかりましたビックリマーク



これが発覚したのが

週末ほやほやの事なので

まだどうなるのかわかりません泣



ちなみに

検査日に工務店側の立ち会いはなし。



検査会社の方も『???』って

感じだったけど

報告は書面なので

親会社の立会があったところで

その後の対応は

会社に戻って職人の段取りや

材料手配、日程打ち合わせなどあるので

親会社不在でも全く問題なかったです。




親会社は過去にも

何度かここの検査会社に

依頼してるようで

検査会社から言わせると

『この程度で~❔

施主のわがまま案件??』とも

言える修繕にも対応していて、

親会社の対応は他社と比較すると

良い方だと言ってました。


ただ、

検査会社はあくまでも検査のみ。

その後の対応は依頼元が

するのかしないのかなのですが…


うちの場合は

施主のわがまま案件??ではなく

明らかに原因がわかりましたので

修繕してもらえると思っています。




施工ミスは絶対ない方がいいけど

気になる箇所の原因がわからない時は

専門家を派遣してくれる姿勢は

他社も見習って欲しいですね。

だけど友人知人には勧められません。



ちなみにこの住宅検査会社、

欠陥住宅特集でテレビ

見たことありました(笑)



一部大手のHMでは

完全にシャットアウトされてるようで

彼等が立ち入り検査に入ると

HM側は都合が悪くなるらしいもやもや

(一軒でも非を認めたら一軒では済まない

損失額は多額になるに決まってるから)

そのくせ弁護士費用は惜しみなく出す~


出禁になってるHMもあると実名で

教えてくれました(笑)


それもどうなんでしょ~?



施主目線で聞いたら

大手HMこそ誠意持って

対応してくれるんじゃないの~ってもやもや



施工に携わる人達は

最低限の知識は備えて欲しいです。

施主だっていろいろ勉強してます。



引き渡し時に

ありがとう~ありがとう~って

連呼するのは

自分達の夢のマイホームを

正しく施工してくれたと

信じてるから。



それがあとになって

見えな部分で

施工ミスが分かったら

少なからず病みますよ💦

高い施工費払ってこれだもん。


ちなみに我が家の不具合は

簡単な修繕で直るとの事でしたので、

まだ救いでしたけど。



我が家に携わった施工者が

今日もどこかで施工してると思うと

また被害出るかもしれませんね…


早くミスしてることに

気づいて欲しいと願います。