5月下旬から漬けていた小梅と中粒梅を,やっとこ干し始めました(^.^;


👆小梅(上)
中粒梅(下)

こんな感じに竹笊に木綿のネット敷いた上に並べ下のようにゴミや埃,害獣・虫などに襲われないようにカバーして干したよ🙆

👆小梅が去年よりかなぁ~りに小粒なので,引っくり返すのが至難かも(;´∀`)
一緒に漬け込んでた赤シソも干してカリカリにして(ユカリ)にして保存しときます👌


👆余りにもキューキューだったので笊をもう1つ増やし梅を分けました(;´∀`)

毎日天地返しして数日外干しして,表面がしっかり乾いてシワシワになり柔らかくなってきたら,保存瓶に詰めて保存しますよ🙆

今年は過激に暑いから,梅が良い感じに乾くのも早いかもね🤗

瓶🫙に保存した梅酢も瓶ごと干して腐敗予防にしときますよ👌(画像は撮ってないけど😅)

瓶🫙の蓋は外して,瓶の口に清潔なキッチンペーパーを二枚重ねにしてゴム留めして虫や埃が入らないようして干します🙆

良い感じに凝縮してきたらオシマイにします🤗

美味しくできるといいな🥰🩷



 

 

梅干し手作りするのが面倒な方は,コチラ👇でもいいかと思います(^.^;