冬休み企画 第2弾!!
 防災食体験をしよう❣️
  (第1弾は、12/25 福祉バス🚌 子どもの村)

ぽっけに防災士の資格を取得したスタッフがおられます👏👏
 ↓詳しくはこちら


 近年、世界中で大規模な気象災害が頻発してます💦
世界各地や日本🇯🇵においても気象災害が発生し、暴風雨や洪水などによる水災害の被害は非常に大きいものとなっていますね・・。

災害に対するご家庭での備えは、万全ですか?!

食料・飲料などの備蓄は、十分ですか?

電気やガス、水道などのライフラインが止まってしまうこともあります。
そこで、いざというときの為に・・ カセットコンロを使ったり、混ぜたりするだけでいい、簡単につくれる災害食体験をしてみました💡


その1つとして、ポリ袋調理を体験!!
食材や調味料をポリ袋に入れて、混ぜたり湯煎したりするだけ!
災害時に活用できる調理法としても朝のお弁当づくりの時短のワザとしても話題になってるようですウインク
詳しくは YouTube「ポリ袋食」で検索してみてね!


メニューは・・
 カレーライス🍛、たまご焼き🥚、ベーコン🥓

子ども達の大好きなカレーライス🍛&たまご焼き🥚、ベーコン🥓調理
ポリ袋でホントにできるの?!



みんな、興味深々!!

お見事!!👏👏



ホントにできるの?!



良い匂いがしてきたね〜おねがいおねがい



実際にみんなで食べてみましたウインク

美味しい〜!!

ポリ袋を活用すると、洗い物も出ず、そのままお皿代わりにできてとっても便利です!

避難訓練DVD📀もみましたよウインク


夏休みお楽しみ企画を覚えていたのか・・
いつのまにか、ダンス&熱唱大会🎤に・・🤣

そして、避難経路も歩いてみましたウインク
 災害は時と場所  を選ばない

雪道は、歩きにくかったね☃️

階段は、滑りやすくて怖かったね💧

災害ポリ袋体験を通して、いろいろなことを学んだね!!
 ホットケーキやパスタもできちゃうみたいですよラブラブ
朝のお弁当づくりや朝食に
いろいろやってみてはいかがでしょうか?!
 レシピは、た〜くさんネットに出ていましたおねがいおねがい


アイラップが1番いいそうですウインク
(高密度ポリエチレン製や複合フィルムで
 できたナイロンポリ袋)


おなか満腹になったねラブラブグリーンハーツラブラブ