こんにちは!マッチと申します。

娘のひなちさんヒヨコ
3歳
自閉症
アトピー性皮膚炎
今年4月から幼稚園(週4)と療育(週2)通い

マッチ鳥
ひなちさんの母
お絵描き好き

ひなちさんとの日々の様子を投稿しています。
よろしくお願いします。



4月から平日は幼稚園と療育へ通っているひなちさんヒヨコ


・幼稚園は一日休んで週4日

・療育は週2日(幼稚園を休んだ日に1回(預かり2時間の運動系療育)と降園後1回(預かり1時間の個別学習っぽい療育))




療育先は集団ではなくひなちさん一人で受けてるので(運動系療育先は同じ時間に通う子がいなくてひなちさん一人)

おもちゃで好きに遊べる時間があったり

活動中もひなちさんメインで活動しているので

楽しんで行っている様子。

行き渋ることもないし、

通い出して2回目くらいで

おもちゃの方へあっという間に行ってしまうほど

楽しく通っているようです。





幼稚園の方は

行く前にぐずる日々です魂が抜ける



登園2日目までは過去記事(入園式とその後の園生活)で投稿しましたが

3日目は自転車に載せた時点でメソメソ赤ちゃんぴえん

園について教室に向かう間には涙を流して泣いてました赤ちゃん泣き



4日目は家で制服に着替える時点で泣くひなちさん赤ちゃん泣き

その後落ち着いて泣かずに園に向かい教室にいけたのですが

教室内で喧嘩しているお友達をみてまた泣いてました

迎えに行った時、外から教室の中にいるひなちさんを見つけたのですが

一人くるくる回ってました昇天



5日目に「幼稚園行くよ〜ニコニコと言ったら

いやいやモード。

でもちょっと気持ちに変換があったようで

泣くことはなく登園!!!

外遊び中に笑顔もあったと先生から聞き

嬉しい私でしたにっこり




そんな感じでまた週末の休みに入りました。


やっぱり集団生活は苦手なようですが

幼稚園生活も最初は自由遊びが多いっぽいので

幼稚園🟰楽しいところと思ってくれたらいいなぁと思う日々ですにっこり








入園前の購入品

↪︎つまずきやすい娘なので足にフィットし通気性の良いものを探しました。

ただ横幅がフィットしすぎて履かせにくいです…(笑) 本人は履き心地良さそうにしてます。



↪︎このシリーズは2足目。ガバッと開くし自分で履けるようになりましたにっこり(マジックテープは後からきつく止め直してます)