変わらぬ暮らし | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

変わらぬ暮らし

「まちから」「ひとから」「しごとから」

彩りと寄り添いのある暮らしを提案する

WEBサイト"ゆうゆうLife"コラム3回目ひらめき電球



「認知症が悪化してしまうのではないか」

「デイサービスの仲間に会えなくて寂しい」



メンバーさんからの切実な声が後押しになり

コロナ前と"変わらぬ暮らし"を選択した

デイサービスDAYS BLG!を紹介しました。



DAYS BLG!は認知症の人の"働きたい"

という希望を叶えているデイサービスですひらめき電球



大切な人をコロナから守るため1人1人の

コロナへの感染予防対策が重要であることは



言うまでもありませんが感染症の終息には

長い時間が必要なことは歴史が証明しており

制限のある生活の長期化の影響は深刻です。


一緒にボランティア活動をしている

大学生たちも去年1年間は大学が閉鎖。。。



私自身もこの間に大切な友人が何人か

亡くなりましたが葬儀にも駆けつけられず

きちんとお別れができませんでした。。。


Withコロナが長期化する中でいつまでも

"感染リスクゼロの対策を取り続けるのは

やはり限界があるのではないでしょうか。



コロナと向き合いながら人間らしく

生きるためにできることはまだあるはず



ずっと考えていますが変わらぬ暮らしを

続けるために必要なのは生命を守ると

ともに生きることを支えるケアの力。


大切な人と共に過ごし積み重ねていく

何気ない日常が人生を豊かに彩りそして

明日への生きる希望に繋がっていく。。。



これは認知症の人だけではなくコロナの

当事者である全ての人に当てはまります。



感染したらどうしようではなく誰がいつ

感染してもおかしくないということを前提に

心構えや対策を予めしておくことが大切。



「いつもの時間」「当たり前の暮らし」を

守っていきたいとDAYS BLG!代表を

務める前田隆行さんは話していました。

 


"変わらぬ暮らし"はスタッフや利用者

家族の間にこれまで築かれた信頼関係と

地域の人達の理解によって実現しています。



私達の"暮らしの砦"である介護現場を

崩壊させないために今できることは何かを

考えるきっかけになればと思います🍀



「今、できることを~皆が「当事者」のwithコロナ時代~」<3>|こころから|ケアするウェブマガジン ゆうゆうLife新型コロナウイルスと向き合って1年以上になります。昨年は私も、人を集めることができず実際にお会いして話しをするリアルの講演会は全て中止に。ラジオなどの仕事は何とか続けられていますが、他愛もない話をしたりして過ごす友人との時間が持てないのはやっぱりさびしいもの。家に帰っても「おかえり」と迎えてくれる家族がいない独身の私。一番大きな課題は「この“孤独”とどう付き…リンクyouyoulife.jp