柔らの強さ。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

柔らの強さ。。。

毎週日曜あさ6時25分からOAの
ニッポン放送「ひだまりハウス」


あすは元TBSアナウンサーの
渡辺真理さんをゲストにお迎えし


ご両親の介護や義理のご両親との
エピソードなどお話を伺いましたニコニコ


フリーになった直後にお父様の
介護に直面した渡辺さんは病院と


実家と局を自分で車を運転して
移動し看病と仕事を両立させます。


1998年のことで番組スタッフには
伝えていたそうですが介護を語れる
時代ではまだなかったと思います。


お母様の強い想いがあり自宅に戻り
ヘルパーさんの力も借りて14年間
療養生活を送り88歳で他界します。


また娘の前では気丈だったお母様も
転倒をきっかけに寝たきりの生活に。


元フジテレビアナウンサーの
八木亜希子さんは中学からの先輩で
ご主人との恋のキューピットに。


こんな頑固な自分をもらってくれた
ご主人はとても稀有な存在とのこと。


現在は1階に母親とヘルパーさん
2階に渡辺さんご夫妻で暮らしていて


娘よりもご主人の言うことには
素直にお母様は耳を傾けるそうです。


また神戸にいた義理のご両親が
急に横浜に引っ越しを決めますが


実は義理父は末期の前立腺がんで
覚悟を決めて亡き後のことも考えて
全て決断したことだったそうです。


近くの教会に通ったりしながら
息子夫婦の近くで過ごした義理父。


がんが進行し在宅医療を受けますが
"水よりもウィスキーが良い"など


訪問看護師さんとも良い関係で
明るく穏やかな最期だったそう。


実の両親と義理父と20年以上の
介護で心掛けているのは1つ1つに
明るく謙虚に向き合うということクローバー


"柔らの中にしっかりと芯がある"
渡辺真理さんのインタビューを
ぜひ聴いていただけたらと思いますニコニコ