あっぱれな歌舞伎役者に。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

あっぱれな歌舞伎役者に。。。

六代目中村勘九郎の襲名披露を
浅草の平成中村座で観てきました音譜

photo:04


平成中村座のバックにそびえる
間もなく開業する東京スカイツリーが
新しい「勘九郎」誕生を
祝福しているようでしたキラキラ


江戸の情緒を再現した
平成中村座には父勘三郎さんの
想いがつまっていますひらめき電球


父の想いを知る新勘九郎さんにとって
この中村座での襲名披露は
感慨深いものだったようです。

photo:05


伝統が受け継がれる瞬間に
そして新しい歌舞伎の歴史が
刻まれる瞬間に立ち会えて幸せですアップ


父勘三郎さんが46年という
長い間育んできた「勘九郎」


口上で父勘三郎さんも
「時間はかかると思いますが
勘太郎らしい勘九郎を
作りあげて欲しい。」


「いつかあっぱれな歌舞伎役者と
言われるようになって欲しい」
と息子にエールを送りましたひらめき電球

photo:06


今年31歳、父親の落ち着きも加わり
最近ぐっと役者に磨きがかかっている
六代目「勘九郎」星星星


photo:03


どちらかというと
人の良さそうな役が似合う印象でしたが
今回、演じた「御所五郎蔵」は
立ち姿も凛々しい粋な男伊達音譜


五郎蔵の代わりに二百両を
工面するため廓で働く妻皐月。


その二百両を肩代わりしてやると
横恋慕する土右衛門を
演じるのは海老蔵さん。


皐月の愛想尽かしを
自分のためとは知らず
真に受けてしまう五郎蔵。


強がりで一本気な男を
見事、演じていました。


平成中村座初出演の海老蔵さんや
仁左衛門さんなども駆け付け
襲名披露を盛り上げました星


観に行ってよかったですニコニコラブラブ