第3回全国公開模試結果

早いもので塾の4年生も5か月、学校でも3カ月が経ちました笑ううさぎ

 

最近滝か?って勢いで全教科の成績急降下中です汗うさぎ

あげるの大変なのに、落ちるのは簡単なのねうさぎ

 

そしてあっという間に第3回全国公開模試の結果が…汗うさぎ

公開模試はクラス分けの際の基準点が通常の育成テストの倍扱いなので

是非とも頑張って欲しい所ですが…汗うさぎ

 

今回もブログ界日能研小4内最速を目指して結果記事書きます笑ううさぎ

最速最速いってますけど、結果出る前から更新される方は多いので

私も順次更新式に…合計2回変身予定です笑ううさぎ

 

今回も素点段階で一旦速報しときます。

この時点ではタイトルに(速報)とつけておきます。

よって

 [注記:ここからは今回の内容です]

 [注記:ここからは結果公開後に更新です]

の間の各教科得点報告部分と平均点予想だけが速報段階の内容です。

 

例によって、月曜15時過ぎに結果が出るので

結果出た時点で(結果更新)として評価、平均点、受験人数を更新。

 

最後に受験人数に関する考察等も更新して(完了)として更新終了です。

 

結果が公開されたましたので、更に更新。

全部更新完了です

 

全国公開模試についても説明しておくと、

科目数は最大4科目(最少は国算のみの2科目)です。

得点は国算150点満点で理社が100点満点で4科目受けた場合は500点満点となります。

日能研生以外も受験可能です。

日能研生は所属クラスに関係なく同一問題を受験します。

日能研特有の評価は使わず、偏差値でバッチリ表示されます。

小4だと日能研関西のクラス分けには国算しか使いません。

(灘特の判定には理科も含んだ3科目になります。)

うちは当然?の4科受験うさぎ

 

[注記:公開速度を優先するあまり本パートは事後更新です。以下が灰地の時は未更新とご理解ください]

ちなみに基本の受験人数を見ると、こんな感じ

2教科全国約10,200人(内女子約5,300人)、関西約1,000人(内女子約900人)

3教科全国約 9,300人 (内女子約4,800人)、関西約1,500人(内女子約700人)

4教科全国約 8,900人 (内女子約4,600人)、関西約1,700人(内女子約500人)

*関西っていっても、広島岡山も込なんで、純関西はもっと少なそう。

やっぱりこの時期は算国だけ受けてる子も多く、4科受ける子は最も少ないですね。

 

受験者だけみた感じで言えるのは…

・ほんのすこーし減りましたね。

 つまり4末と6末で撤退組こそ出ても大幅に増えはしないという事でしょうか?

 たぶん、次増える事があるとすると夏前とか夏後ですかね。

 とはいえ今日も教室行ったら、お母さんに連れられた子がポツポツと来られてました。

 

[注記:ここからは今回の内容です]

 

既に、他の方のブログにお邪魔して書きましたが、

今回は我が子にしては割と得点取れました笑ううさぎ

 

公開は範囲が無いって事になってはいますが、

一応既習範囲はあって、在籍生に有利ではあります。

とはいえ、他関西大手塾含め、日能研のカリキュラムはやや遅れてるらしいので

大手塾在籍の方なら習ってない!的な問題は少なそううさぎ

 

ママ塾な方は大手塾のカリキュラムに合わせてスケジュール組まれてないと

予想外の出題にはなるはず。

ただ、受験本番は予想外の出題ばっかりなので

本番想定して実力みるには丸腰で挑ませる方が良いかと思います笑ううさぎ

 

今回、国語以外のテスト難度は親が問題見た限り

一定程度の点数は取れて然るべきな内容だったように思います汗うさぎ

(最後の方にヤバい問題がある形式で、そこで大きく点数に差が付く方式)

 

なので平均点は高くなるのでは?と個人的には予想したんですが、

前回の日能研史上まれにみる最低平均点を記録した国語については

今回も同様に難しかったといわれてる方が多かったので

いつもは算数より少しいい国語はもしかしたら平均点おちるのかもしれません汗うさぎ

 

 

さて各教科別にみると

今回理科は点数的には少し持ち直しました汗うさぎ

前回の学習力育成テストに続き、計算要素が入りましたが、

妻の叱咤激励⁉で復習してた結果、こうした要素もソコソコとれたようです笑ううさぎ

 

難易度に関してはどのブログもそこまで言及が無かったので

平均点は変わらないと考えると、ある程度見られる評価になったと予想笑ううさぎ

→非常に良い評価でした笑ううさぎ

 よく見たら過去最高点・偏差値でもありました笑ううさぎ

 

 

社会は関西中学受験界のお荷物教科汗うさぎ扱いなんですけど

何故か妻のやる気MAXなので、今回も寝る前に散々やらされてました。

お陰で素点も結構あがりました笑ううさぎ

 

社会は実は悪魔の国語に隠れて目立ちませんでしたが、

前回、第一回に比べて大きく平均点が落ちた科目ではあったんですが

バランスとって今回は改善予想。

結果的に評価はそこそこ良い所で落ち着きそう汗うさぎ

→悪くはない…けど、他に比べると若干物足りない、

 いやいや贅沢言っちゃだめだ、良い評価でした笑ううさぎ

 平均点はやはりちょうど真ん中位に落ち着きましたねうさぎ

 お陰で素点的には第1回と同じですが、偏差値は上昇です笑ううさぎ

 

 

今まで娘を唯一ささえてきた国語でしたが

ここ最近冴えません汗うさぎ

今回も算数同様の得点レベルに泣くうさぎ

 

また漢字や語句といった簡単問題も

まるっと同じ問題がでる育成テストとは違うので結構落としてます泣くうさぎ

やはり、単に出てきた漢字覚えるだけじゃなくて、

関連熟語を調べてそれも覚える形式にしないと長期的には不味いように思います汗うさぎ

 

一方ここ最近無茶苦茶過ぎた記述は

今回は最低限の部分点要素はもぎ取ったように見えましたうさぎ

親の欲目採点の可能性は否定できないので、実際の結果待ちうさぎ

 

総合的にみると、素点イマイチながらも

平均点落ちる予想されてる国語なので、

評価としてはなんとか持ちこたえてるように思いますうさぎ

→記述が結構丸もらえた結果、素点も少し上がり、

 全体が余り良くなかったのか、偏差値的には望外な結果でした笑ううさぎ

 とはいえ、素点、偏差値とも第1回の方が良かったりするので油断はできません汗うさぎ

 

 

いつも150点満点なのに素点最下位な算数ですが、

今回は割と取りやすかったのか素点は高めです。

 

算数は肝なので、妻も社会同様カリカリやってます。

育成テストは安心の出来なさ具合なのに

今回はそこそこ取れたことから、全く理解してない訳ではないのが分かって一安心笑ううさぎ

 

とはいえ、けして凄い素点ではなく、国語と同じ程度ですが

平均点の上昇と素点の上昇が打ち消しあって、評価自体はそこそこを維持できると予想うさぎ

→いつも足を引っ張ってた事を考えると、良い評価でした笑ううさぎ

 そして悪い悪い言ってる算数ですが、実は公開テストではいつも安定してます汗うさぎ

 つまりある程度取らせようとしてる問題は取れ、

 取らせまいとされてる難問系はきっちり落とすという汗うさぎ

 

 

最近流行の平均点予想も書いときます。

育成テストに比べると予想の難しい公開ですが、

どうなるでしょうか笑ううさぎ

→やはり願望が入ってしまったのか?少し下振れ予想になってましたね汗うさぎ

 

国語 平均70(-1.2
算数 平均80(-5.6
理科 平均60(-7.3
社会 平均65(+2.4

4科目 275(-13.4

 

 [注記:ここからは結果公開後に更新です]

 

最後に肝心のテスト結果ですが、

大した内容でも無いですけど、カウントダウンっぽく少しひっぱって報告笑ううさぎ

       下矢印

       パー

       下矢印

       下矢印

       下矢印

       チョキ

       下矢印

       上差し

       下矢印

       グー

画像取って加工してあげるのがやや面倒なので、

ばっちり偏差値も順位も点数も全部出てるんですが、
一旦手書きで評価的な成績(with前回公開模試との差分)を書いときます汗うさぎ

四教科 (+1) 国算理 (+1) 国算 (+1)

算 8(0) 国 10(+3) 理 (+1) 社 8(+2)

(よそ様の報告の仕方を参考にして、

 もっと出すか、出さないか、

 フォーマットはどうすれば見やすく、書きやすいか

 今後色々調整していきます笑ううさぎ

国語凄…

てか全般的に凄く良かったので、我が子を褒めまくろうと思います笑ううさぎ

いやいや、結果を褒めちゃいかんな、頑張ったねと言ってあげようと思います笑ううさぎ

ちょっと偏差値から評価への換算が統一されたなかったので

おおもり様方式(*詳しくは下記ブログで)に統一して、理社を1個ずつあげてます笑ううさぎ

実態は変わらないんですけど、なんにせよよく頑張ったって事で笑ううさぎ