北海道の旅、途中雨の予報を聞いて、行き先を少し変えました。

(と言っても旅行計画の主導権は旦那さん。

北海道は何十回と行ってるらしいので。)


帯広から、道東に進み、川湯温泉へ。




摩周湖です。

ちょっと霧がかかってました。




硫黄山。

なぜかこのあたりから、「ゴールデンカムイ」というアイヌの主人公が出てくる漫画の「アシリパさん」が浮かびました。

摩周湖の近くの「神の子池」を見たかったのですが、倒木で通行止めになってまして、諦めよう!となったときにそのキャラが「また来てね」と頭の中で喋ってきたような気がしました(笑)


後で旦那さんに聞いたら、たぶんその辺はアイヌ系の方が権利を持っているのでは無いか…という話だったのですが、不思議体験でした。

漫画を読んだのもほんの触りだけで、忘れてたんですけどね。

アイヌのことも全く詳しくなく。


ちなみに、釧路や知床では全くそんな現象は消えました。




貝の塩だしラーメン、これで900円はお値段以上の美味しさでした。


まだ美味しいお寿司を食べられてないのが心残り。