ふと、思ったこと。


今まで色んな歳上の女性の友達や、知り合い、仕事仲間、(外国人も含めて)

上から目線にならない人こそが珍しいくらいに思えてきました。


逆に組織をまとめたり、人に教える立場をやってこられた方のほうが、そこを理解されているようで

決して上からの言い方をしなかったように記憶しています。


なーんだ、ナチュラルにおばさんって放っておいたら偉そうになるんだな、と(笑)


むしろ、ならない方が貴重なのだ!

おばさんを嫌う知人の愚痴の意味がようやく腑に落ちました。


視野が狭いと、知らず知らずのうちに物事を決めつけてしまいがち。

そしてそれは誰でも陥ること。


こんな事書いてる私も、上から目線を指摘されて怒られた事、あります。

その時はまずかったな、と反省したんですけどね。

されてみると、これほど嫌な事も無いのに、

バカな事をしたなあと。。


そこで思い出したのは、中国語の先生。

色々な経験をしたり、知識もあるのに、常に謙虚でした。

見た目も、何人とかわからなくて、年齢もいっているように見えない方でしたね。