地震 iphoneお役立ちアプリ | machaログ

machaログ

ゆる~くまったり生きることを大切にしています。

エステ・ヨガが好きでいろんなサロンの体験ログ。

ライフワークとして心理学を通信教育の大学で勉強しています。

11日、14:46分のあの衝撃から、二日が経ちました。

ここ、東京はだいぶ落ち着きを取り戻しつつあります。


が、被災地の方々、地震の影響でライフラインが立たれている地域の方々の

ご心情を思うと、一刻も早い復旧、安否を願うばかりです。


当時、machaは都心の中心にいました・・幸い新しいビルの中で、

複数の知人たちといたため、心細くなることはなく、冷静にしていられました。

一人だったら・・もぉ大パニックだったと思います。


それから5時間かけて、なんとか家にたどりつけましたが、

職場に泊まった人も多数いました。


地震の際は、冷静に対処することが大事です。

そして、備えに備えは必要で、しすぎということはないんだと思いました。

今も、コンビニでは、お弁当・パン類は全くありません。

供給も少ないのかもしれません。


mahcaも、パスタソースや、お菓子類を買い込みました。

今後、輪番停電といって、地域ごとに順番に約3H程度ずつ停電していく

ようです。


いますぐ、私たちができることは


節電


だと思います。


電気のつけっぱなしや暖房の温度の上げすぎには注意したいですね。

一枚着て、暖房を消す、温度を下げるなどの出来る限りの工夫をしたいです。


iphoneアプリで、緊急時に役立ちそうなアプリを見つけましたので、

ご紹介します。


緊急地震速報通知 iPhone アプリ「ゆれくるコール」

http://itunes.apple.com/jp/app/id398954883?mt=8


懐中電灯。

http://itunes.apple.com/jp/app/id380248105?mt=8&ign-mpt=uo%3D4


Radio JP

http://itunes.apple.com/jp/app/radio-jp/id399724342?mt=8&ign-mpt=uo%3D4


machaもダウンロード試みていますが、混み合っているのか?待機中のままダウンロードが

始まりません。。


しばらくは、どうなるのか全く想像がつきませんが、気をしっかりと持って、対処したいと

思います。