皆さまは

泣ける映画というと何を思い出しますか



つい最近、色んな事で落ち込んだりして

気持ちがどんどん沈んでいてショボーン


ブログにその気持ちを書いたり

一心不乱に調べ物したり

忘れたい事

考えたくない事から

離れる努力をしてたのですが

(今は浮上出来てます)



ふと

昔(結婚前とか)は

泣いてスッキリしてたなぁと



今も、たまには泣いて

人の目を気にせずに思い切り泣いて

あースッキリ!としたいなと

思います



でもいざ

何を観て泣いてたんだっけと

考えてみても

何も頭に出てこなかったのです


真顔?何も浮かばない…



ネットで『泣ける映画』と検索して

ランキングをみても

私的にはピンと来ませんでした

泣ける気がしないキョロキョロタラー


タイタニック、アルマゲドン、火垂るの墓

ゴースト、レオン、世界の中心で愛を叫ぶ…



どれも、なんか違うのです


今の私が観たい

泣ける映画は恋愛じゃなくて

戦争じゃなくて

病気じゃなくて

…そういうのじゃなくて…



何かないのか



ここ数日

ふと考えたり

また忘れたり

そんな風に過ごしていました



そして

思い出したのです

以前観た映画

息子が小学生かな?その頃に

2人で映画館に行って観た

アニメでした



なかなかタイトルが思い出せなくて

『羊、狼、アニメ、映画』と検索サーチ


こちらでした(正確には山羊でした)



原作はきむらゆういちさんの絵本です

きむらゆういちさんといえば

こちらは皆さまどこかでみかけてますよね






確か、息子の誕生日に

2人きりでどこかに出かけようとして

この映画を観にいったのでした



はっきり言えば

最初はアニメなら息子も大丈夫かな?

ぐらいの気持ちで

特に絶対観たいとか

原作を知ってた訳でもありませんでした


こちらが予告です



観始めて、もう息子そっちのけで

私は夢中で見入ってました


なんの予備知識もなく先入観もなかった

狼と羊の友情のお話が

ダイレクトに心に響いてしまって

めちゃ泣けました


映画が終わり

息子と、さあ帰ろうかとしたら


なんと

同級生のママ友とその娘ちゃんとバッタリ

2人も映画を観に来てたのです


あら〜♪と立ち話はじめて

映画良かったね〜

あのシーンが良かったね

などと話していたら


自分の意思とは別に

涙がブワっと溢れてきてしまい

止まらなくなりました

『あれ?ヤダ〜💦』と

慌てて涙をふきましたが

次から次へと出てきて


ママ友は

『泣きたいのを我慢していたんだね、いいよ、

 泣いちゃいなよ』と言ってくれました


その言葉にまた

水道の蛇口が開きっぱなし状態に


『あのシーンがさぁ〜』と話しながらも

泣き続け、ちょっとヒクヒクしちゃってました


しばらくして

顔が酷い状態になった私を

ママ友は大笑いしてくれました


思えば

生活する事で忙しくて

子育てに仕事に毎日頑張ってたあの頃


泣いてる暇もなかった


そんな私に

スーッと入ってきたこの映画が

スイッチ押してくれて

一気に泣けたのかなあと


今振り返っても

あの時泣けて良かったんだろうなと

思います


私ったら

こんな大切な思い出を忘れていました泣き笑い


後で仕事から帰った息子に

覚えてるか聞いてみようと思います♪


ちなみにこの記事のために

観た予告動画を観て

また泣いた私ですてへぺろ飛び出すハート