東宝『エリザベート』三回目。

帝国劇場でまさか最前列で

舞台を拝める日が来ようとは!感慨深し✨✨


今日は愛希れいかとルドルフ役の

甲斐翔真くんの所属事務所である

アミューズの貸切公演。


ロビーのデジタルサイネージ。

ちゃぴ可愛い。甲斐翔真くんイケメン。

美男美女でお似合いカップルです。

舞台では親子ですけど。



今日の貸切公演、観劇者は
愛希れいかファンクラブ
甲斐翔真ファンクラブ
その他アミューズ枠の比率が気になりますが
いつの日か、愛希れいか単体で
貸切公演できる日が来ると良いですね😅

今日の配役。


フランツの佐藤さん、
ゾフィーの香寿たつきさん
少年ルドルフの三木くんは初見です。

とりあえず最前列の感想を。

帝劇はオケピットより舞台が少し高いので
宝塚大劇場に比べて
見上げる角度が高くて、首が痛いのですが

流石の迫力でございました😍

帝劇での観劇は、だいたい二階の後ろで
観ることが多い私。
今日もうっかり二階に行ってしまいました💦

後ろの方だと当然、キャストの声は、
マイク越しになるんですけど、

前方席だと、肉声が届くのが
嬉しいし迫力がある。

冒頭、亡国のハプスブルク家の場面、
最後のダンス、ミルク、
ルドルフと革命の場面、
最後の審判、等等、

舞台から押し出される圧が凄くて鳥肌。

トートダンサー達、ヘソの形まで見える。。
背中の模様は薄い肌色の衣装を着ている
ということに初めて気づいた。

何はともあれ、2025年の一旦閉館の前に
こんな良い席で、観られることができて
感無量ですが
オケピットの手すりとか傷だらけで
建替えはやむ無しだなぁって思いました。

はてさて、進化を遂げる東宝エリザベート。

愛希れいかのエリザベートは
無垢な乙女のとき、
自我に目覚めたとき、
晩年のとき、
の、演じ分けがとっても素晴らしい✨✨

歌もかなり安定しているけれど
私の中では8割くらい。
今のままでも素晴らしいけれど
まだまだこの先もっと進化できると思ってます。

しかし見れば見るほど
エリザベートという舞台は素晴らしいけど
エリザベート本人には共感できなくなる矛盾。

人形のような私が自我に目覚めた的な
歌詞があるけど、いやいやいや
貴女、いつでも我が道進んでますよね、
ってツッコミたかったわ。

顔が丸いと思ったトート閣下の古川雄大。
下から見上げてるせいかもしれないけど
心持ち、気にならなくなっていて、
もしかすると体力勝負?の公演のために
あえて丸かったのかな?なんて
勘ぐってしまいました。
マイ トートワールドを形成しているし
最後のダンスなんて、ザ・オンステージ。
間近で見ると美しくって、
惚れ惚れしてしまいました。

ルキーニの黒羽麻璃央くんも
初見でみたときは、ちょっと物足りないと
思っていたけれど大分熟れて、
こちらも素晴らしい出来栄えになってた。

ゾフィーの香寿たつきさん。
2015年、2019年のエリザベート、両方、
ゾフィーは香寿さんで観てますが、
安定感あるけど、以前感じた凄みが
今回は、薄らいだ気がする。

今回観るエリザベートのルドルフ配役は
ほぼ、甲斐翔真くんで
ラスト一回だけ立石くんの予定なのですが、
いやぁ、良いですね。甲斐くん。
歌もかなり良くなってきたような気がする。

熱演ってこういうことなのかしら。
ルドルフって、後半しか出番ないのに、
出てきたら、死ぬまで出ずっぱり。
舞台にいる時間は相対的に短いけど濃厚。
甲斐くん、熱演?すぎていつも
汗だくで、泣いても涙なのか汗なのか。。
今日は汗が客席までほとばしるかと
思いました🤗

個人的に惜しむらくは、
フランツ役の佐藤隆紀さんかなぁ。

オッサン・・・

フランツって若きハンサムな皇帝
じゃなかったっけ?

日本のエリザベートって
初演が宝塚歌劇だったせいか、
ビジュアルは宝塚版に寄せてると思うし、
その分なんというか、見た目重視な感じが
若干していて、
事実、トートはある程度、美しさ大事だし
ルキーニはまあ癖があるけど、
革命家たちもイケメン三兄弟だし
ルドルフだって、若手の器量良しが採用。

なのに、フランツだけ、オッサン。
歌は間違いなく上手なんですが、
これじゃ、エリザベートの夫ってより舅か?

比較したら駄目なんでしょうけど、
田代万里生の場合、
エリザベート同様、
若い時、壮年、老年と演じ分けが凄くって
彼は決してイケメン枠ではないと思うけど、
母親の言いなりの、ちょっと弱い
若き皇帝を説得力ある演技で表現してました。

実力派だとは思いますが、
もう少し、見た目に説得力ある配役希望。
ファンの方、ごめんなさい。

少年ルドルフ。
少年が演じると、歌も台詞も同じように
聴こえるけど、子供の演技ってこういうもの?
なのかしら。
前回、前々回は夜の回で
カーテンコールには少年ルドルフは
出てこなかったので、今日は可愛い姿を
観られて良かったです!

今日は最前列の特等席なのに、
昨夜は寝付きが悪くて、
今朝も午前中予定ありで早起きしたら
途中めちゃくちゃ眠気に襲われ、
幕間は爆睡してました。
寄る年波には勝てません。

観劇前は、やはり体調万全にしないと
勿体ないです。