コロナで家にいる時間が長くなりがちな今、みなさん何か運動はしていますか?

家でストレッチやヨガなど、おうちトレーニングをするのもいいですが、

やっぱり外の空気を吸うことはよい気分転換になると思います!

 

シンガポールでは今、エクササイズと買い物以外では外出してはいけないので、

ランニング・ウォーキング人口が格段に増えています。笑

 

外出時はマスクをつけないと罰金(回数重ねると拘留も!)なのですが、

負荷がかかるような運動時はマスクをしなくてもよいという例外規定があり、

 

“もしマスクをしていないときに、取締り係の役人に会ったら、

 走り始めて、決して立ち止まらないように。

 ランニングの際はマスクをしなくてもいいからね!”

 

 

といったようなチェーンメール的なものが一時流行りました。笑

 

実際、ランニング時に疲れて歩き始めたらマスクいるの?という疑問もあり、

私も念のためランニングの際は、マスクを身に着けており、

走っている時は顎までずらし、歩き始めるとマスクをつけるという、

かなり厳重な対策をしてランニングをしています。

外人は何かボロを出すと、国外追放とかなりかねないので細心の注意が必要です。

 

最近なんとかランニングの継続が軌道に乗りはじめており、今のところ、

約週3回のペースで、3週連続ランニングすることに成功しています♪

 

※直近の記録。今のところは毎回4km前後を走っています。

 距離が短いとか遅いとかいうツッコミは凹むので無しでお願いします!笑

 

もちろん現在継続に成功し始めているのは、

コロナ禍での在宅勤務によって時間に少し余裕ができた影響もありますが、

それ以外にも継続を成功させるために、3つほど工夫している点があります。

 

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①バーチャルランへの登録

 

バーチャルランって初めて聞いたって人もいるかもしれませんが、

要するに、個人で自由に走るランニングイベントです。

 

基本的には、走る距離・期間がイベントによって決まっており、

設定された期間内に、各々が走ってランニングアプリに記録し、

そのデータを証拠としてイベント事務局に送付します。

 

大体のイベントでは、期間内に決められた距離を走ることに成功すると、

メダルTシャツ等の特典がもらえたりします。

 

私が今回登録しているのは、これ!

その名もズバリ、SG CIRCUIT BREAKER VIRTUAL RUN 2020!!

 

※下のリンクの公式サイトから拝借。

SG Circuit Breaker Virtual Run 2020 へのリンク

 

この時期にぴったりすぎるといってもいいくらいのイベントです★

 

特典は、完全にCIRCUIT BREAKER(ソフトロックダウン)の

記念品のような仕上がりのTシャツメダル

これをもらえば、コロナのことは一生心に刻まれると思う。笑。

 

 

この設定距離はたったの5kmなので、初心者にもぴったりでおススメ。

参加費もSGD20+TAXだったはずなので、通常のマラソン大会より断然安い!

ほぼ記念品だけで元取れるのでは?ってレベルです。笑

 

もう既に私は達成済みなので、他にも登録するか思案中。

 

ちなみに、会社のマラソン大好きな鉄人のようなローカルメンバーは、

Power of Excellence Virtual Challenge 2020 のシリーズを、

数年前に完走したらしいんですが、、

これ、みなさん何km走らないといけないと思います?

 

※下のリンクの公式サイトから拝借。

Power of Excellence Virtual Challenge 2020

 

下が概要なんですが、、

 

なななんと、2020km!!

 

 

もちろん、2020年中にとはいえ、単純計算で365日で割っても約5.5km/日

 

うん、これはよっぽど走れる人じゃないと走れないな、と思ったのでした。。

(私は身の丈にあった距離を頑張ろう。。笑)

 

②周りの人との協力して切磋琢磨する

 

ランニングも一人でやってると、

今日はなんかもう疲れたし、走らなくていいかな、、?

なんて心折れそうになることもしばしば。

 

そんな心の弱い私が継続するために、

会社の人と、ランニングした日はお互い報告しあう協定を結んでいます。

 

内容は簡単で、走った日はランニングアプリの距離情報を画像にして、

とりあえず送り付けあう!!笑

 

あまりに日があくと、サボってるのバレバレで恥ずかしいし、

サボろうかなと思ったときに相手から走った報告が来ると、

ヤバイ!!と焦るようにもなるので、結構おススメです♪

 

ちなみに、コツは実力・モチベーションが大きく乖離してない人と協力すること。笑

自分は3-4km、週に数日しか走れないのに、相手は毎日十数km走るなんて状態だと、

追いつこうって気持ちにならない気がしますよね。笑

 

ある程度似たような状況の人と協力することで、お互い切磋琢磨できるかと思います。

 

③ハードルをとことんまで下げる

 

最初から毎日走る!10km走る!みたいな高い目標を立てすぎると、

なかなか達成できず、気持ちも萎えて継続を挫折する原因になりがち。

 

私は、スポーツウエアを着て外に出る!くらいの低いハードルを達成することを

まずは目標にしています。

 

流石にウエア着て外に出ると、まぁ少し走ってみる?なんて気持ちにもなりますし、

そうなればこっちのもの。

 

走り始めたら、もう少しだけ、もう少しだけ、、と自分を鼓舞して足を無心に動かす。

ちょっと疲れたら少し歩いてもいいし、息が整えばまた走り始めればいい。

案外楽勝やん?って最後に思えるくらいのゆるいペースで最初は走りましょう。

 

最初から頑張りすぎて、ランニング=辛いという印象を植え付けないようにするのが

継続には重要だと思います。

 

そして、、

少しでも走ることができれば、自分はえらい!と自信をもちましょう!!笑

 

特に私のようなものぐさは、

自分を宥めすかしてどうにか継続できるように持っていく作戦が効果的です。

 

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コロナで時間に余裕ができ、かつ運動不足になりがちなこの時期。

折角の機会なので、運動習慣を身につけ健康的な生活を送りましょう♪

 

STAY SAFE ! STAY HEALTHY !