【趣味・鉄道】鉄道車両のデザインの流行と相似性 | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

(このブログの鉄道写真は基本ネットからの借り物です。比較の必要に応じてオリジナルからトリミングや左右反転させているものもあります。)


ちょっと前の話。

東武鉄道の新型特急がロールアウト、試運転し始めた辺り頃。

「東武 スペーシアX」

鉄道マニアの方がデザインについて、しきりに「所詮スペーシアXは、近鉄80000系ひのとりのモノマネ」とブログの書き立ててはったんよね。

「近鉄80000系 ひのとり」

まぁ似てない事は無いけど…しろくま・まちゃる的にはこの意見はあんまりしっくりこなかった。
だいたい近鉄80000系はアーバンライナー系統からの発展的デザインに見えるしね。
それならむしろ小田急70000形も似てる様に思うけどな(;^∀^)
車でも鉄道車両でも基本デザインに時代時代の流行があるし、多少は似てきたりもあるしね。

でもしろくま・まちゃるは、スペーシアXの基本デザインの似てる車両はむしろJR西日本の681・683系やJR九州の885系の様な気がするな。
ちなみに側面から見たら…こんな感じ。
どう感じます?
TOMIXからスペーシアXの製品化がアナウンスされてるから、うちにあるこれらの車両たちと並べて眺めるのが楽しみ楽しみ( *´艸`)