【日常・食べある記】2/6 「サワダ」vs「さわだ」 | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

今日は前から噂を聞いて行ってみたくなってた中華のお店へ行く為に、かなり久しぶりに県内から出て…梅田まで遠征する(*´・∀・)ノ


この店の料理については、写真やネットレビューを見ていたら「五目あんかけタンメン」や「麻婆豆腐」「海老チリ」が美味そうやったんよね(*´・∀・)ノ


でもディナータイムは、全体的に何だかお高そう。

ランチタイムは破格にお安く食べられるみたいやし、ランチタイムで訪問してみる事に(*´・∀・)ノ

そのお店はよく行く梅田エストのJR大阪環状線側の高架下に新たに出来たこちら(*´・∀・)ノ

「正宗広東私房菜 サワダ」

ミシュラン1つ星獲得の「中国菜エスサワダ」の澤田州平シェフが展開する…中華料理店。
11時半の開店より早めに行けば並んだり待ったりしなくてエエかな?と11時位には店前に到着。
開店直前にカップルが1組現れた位で…すんなり入店、着席(*´・∀・)ノ
入店前に店外掲示のメニューをあれこれみて再確認(*´・∀・)ノ


しかもカウンター席は1つも無く、フロアは全てがテーブル席。
フロア席の他に個室なども幾つかある豪華で落ち着いた雰囲気の店内。
中華店とは思えないシャンデリアも(;^∀^)

どの席でもご自由にという事やったし、ソファー席に陣取る。
【平日ランチメニュー】
あれこれ目移りもしたけど、初志貫徹で「五目あんかけタン麺」のセットを注文。
「五目あんかけタン麺セット」(1品3種付)
大きな具材がゴロゴロ入ってるタンメンのスープを啜ると「そうそう!これがタンメンの味や!」と小躍りしたくなるほど美味い(*´・∀・)ノ
あんかけの味もエエ感じ(*´・∀・)ノ
一品は「ミニトマト杏露酒漬け」「自家製叉焼」「広東焼売」の3種類。

「一品付き」というけど、一品全部が1個ずつというのは寂しい限り(;^∀^)
味はどれもイイんやけど、もっとたくさん食べさせて欲しいなぁ(;^∀^)
「広東焼売」

麺は細麺。
麺はかんすい臭がやや生臭いけど、かんすい使用の麺はこんなもんやし…しゃあない。
でもトータル懐かしい味が再現されていて、また食べたいなと思ったな(*´・∀・)ノ
入ってる具材はただ大きいだけでなく、質の良いものが使われてる感じ。
海老は太くて歯応えも良い上に柔らかで、風味もよくて満足(*´・∀・)ノ
あとは全体的な量がもう少しお腹を充たす量なら嬉しいんやけどな(;^∀^)

今日のタン麺セットだけでは、腹6~7分目程度やったわ(;^∀^)

小腹が空いてるしスーパーで物色。
今の時期らしい期間限定の桃や苺のジュースが並んどります(*´・∀・)ノ


◆□◆□◆□◆□◆□◆

今日は夕食で面白い特別な趣向を思い付いたので、少し早めに家を出て夕食へと向かう(*´・∀・)ノ

移動中、空をパッと見上げてみたら「鳳凰」に見えなくもない雲が(*´・∀・)ノ
言うてる間にすぐ風で崩れてしまって…首辺りが細過ぎますけどな(;^∀^)
夕方の混み混み道をかき分ける様にして、ららぽーと門真に到着(;^∀^)
3階フードコートにある目的の「大衆中華 さわだ飯店」へ一直線(*´・∀・)ノ
梅田のお初天神の近くにもある廉価で沢田シェフの中華を体感出来るお店。
いきなりミシュラン中華店「中国菜 エスサワダ」ではお高すぎるから、まずはこちらから攻めてみる(*´・∀・)ノ



メニューを一通り眺めて…目を引いたのは「五目湯麺」と「淡雪海鮮炒飯」
フードコート店やし、昼のタン麺セットもかなり量が少なかったし…行けると判断して2品とも注文(*´・∀・)ノ
そして配膳されたのがこちら…(;^∀^)
いや、ビジュアルからして…明らかにキャパオーバーですやん(;^∀^)
「五目湯麺」も昼のやつとは大違いで、溢れそうな位に盛られとるがな(;^∀^)
パッと見やけど、具材はゴロゴロ大きいものを使ってはいるけど、昼のものより質は結構落ちる感じかな。
麺は細麺。
麺については味も質も同じものかも。
一番違うのはスープの味。
「五目湯麺」と名前は昼のものと同じ様な感じやけど、全くの別物。
やっぱりフードコートの店やし、あらゆる部分で質を落としてる感じがするなぁ(;^∀^)
海老も大きなのが入ってるけど、味も風味も歯応えも全く別物(;^∀^)
こちらの海老は冷食みたいに弾力は少なく固めなやつ(;^∀^)
「淡雪海鮮炒飯」
卵の白身のメレンゲで全体的にかなりボリューミーに見えたけど、焼飯本体はそこまで量は多い訳じゃない。
白身のメレンゲはかなり薄味。
炒飯も味が薄めやから…全体的にパンチが弱いかな(;^∀^)
五目湯麺丸々と淡雪海鮮炒飯を半分食べたところで腹八分目(;^∀^)
炒飯半分を残してのほぼ満腹にかなり焦ったけど、淡雪の部分が多かったおかげで何とか全部詰め込んで…丁度満腹な感じ(;^∀^)

でも今後はこちらのお店ではしろくま・まちゃる1人で2品は止めておかねばね(;^∀^)

「さわだ飯店」の「五目湯麺」(上)
「正宗広東私房菜 サワダ」の「海鮮あんかけタン麺」(下)

しろくま・まちゃるの今回の味見では「正宗広東私房菜 サワダ」の「海鮮あんかけタン麺」がぶっちぎりで美味かった(*´・∀・)ノ

次回は梅田のお初天神の方にある「大衆中華 サワダ飯店」の方の「淡雪チャーハン」を食べてみたいところやな(*´・∀・)ノ