【ブログネタ】#こどもの頃の家族旅行 | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

こどもの頃の家族旅行

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


「こどもの頃の家族旅行」

うちの家族旅行は、夏休み頃に「2泊3日の遠出の旅行」1回と、小学生のうちだけは六甲山にあった父の会社保養所への1~3泊の宿泊の1回を合わせ、年2回行ってましたな。


このブログ内の写真は全て、ネットからの借り物の参考写真です)


自分の記憶にある一番最初の家族旅行は、幼稚園年少組だった5才の時(S46年)の「高野山」。


移動は電車で…堺東から極楽橋まで南海高野線の特急「こうや」号に初めて乗ったんよね。

高野山のお寺を巡ってた時、様々な仏像を観て…「何と神々しく美しいものか」と子供心に感激したのを未だに覚えてる。

そんな仏像たちにほとんど目を留めず、立ち止まる事もほとんどせず、足早にどんどん次のお寺へ進んで行く両親に「もっとゆっくり眺めさせて欲しい」と内心腹を立ててましたわ(;^∀^)


その前年4才の時(S45年)は、何度か「大阪万博」に行ったから…たぶん家族旅行は無かったんじゃないかな?


S47年の年長さんの年は、翌年3月に奈良に引っ越す事になるので…どこにも行った記憶は無い。


その後、中2までの間に家族旅行で行った先は…


小1(S48年)

「紀伊勝浦、那智、太地」

この時は初めて国鉄の急行「きのくに」と特急「くろしお」に乗ったのが印象に強いな(*´・∀・)ノ


行きしなは天王寺から急行「きのくに」に。

帰りは紀伊勝浦からキハ81+キハ82系の特急「くろしお」に乗車。

くじらの博物館や那智の滝、奇岩巡りの観光船が楽しかったな(*´・∀・)ノ

小2(S49年)

「淡路、鳴門」

この時は行きも帰りも南海の急行「淡路」号で深日港経由で淡路島に渡りましたな(*´・∀・)ノ

いつもの本線通勤型電車がヘッドマークも誇らしげに多奈川線まで乗り入れてました(*´・∀・)ノ
宿泊したホテルや遊んだ岩浜の近くに、座礁した貨物船が放置されていたのが、非日常な風景過ぎて印象的やったな(;^∀^)

小3(S50年)

「和歌浦、紀伊有田」

この時は行きも帰りも堺から和歌山市まで、南海の1001系特急「四国」号に乗って行った。

和歌浦のホテルに入った日はかなりの大雨(;^∀^)
1日する事がなく、日頃は絶対させてもらえなかったアーケードゲームを何度もさせてもらえたわ(*´・∀・)ノ


小4(S51年)

「伊勢(石鏡)」

この時は行きしなは近鉄特急10100系ビスタカーに鶴橋から乗って鳥羽まで行きましたな(*´・∀・)ノ


帰りは12200系スナックカー
旅先の民宿でプロ野球のオールスター戦を観たら、選手たちが妙な形の帽子を被ってプレイしてたのが、無茶苦茶印象に残ってる(;^∀^)
ちなみに野球チームは今とは親会社が違っていたり、チーム名が違ってたりする。

左上から…西鉄から売却されて前年まで太平洋クラブやクラウンライターが親会社になってたライオンズ(西武)、大洋ホエールズ、読売ジャイアンツ、ヤクルトスワローズ。

真ん中の列は左から、近鉄バファローズ、ロッテオリオンズ、日本ハムファイターズ、南海ホークス。

1番前は左から、中日ドラゴンズ、阪急ブレーブス、広島東洋カープ、阪神タイガース。

小5(S52年)

「伊勢志摩(鳥羽・賢島)」

この時は父の買ったばかりの車で行ったので、鉄道好きのしろくま・まちゃるはかなりがっかりしましたな(;^∀^)


食べるものと言えば、魚介ばかりで…当時は煮炊き、焼きものだけでなく、生ものもダメだったしろくま・まちゃるは、牛肉の甘露煮の缶詰ばかり食べてましたわ(;^∀^)


小6(S53年)

「天橋立、間人」

この時はキハ58系「臨時快速丹後ビーチ」に乗りましたな(*´・∀・)ノ

帰りは急行「丹波」に乗った記憶があるけど、急行「丹後」やったんかも(;^∀^)


中1(S54年)

「白浜」

中2(S55年)

「紀伊由良、御坊、アメリカ村」

この2年は父の車での移動。

…なので、旅先以外の記憶がない(≧▽≦)

「白浜」は2泊ともなかなかの大雨でしたわ(;^∀^)