【日常・食べある記】1/27 インプ君の不具合とまさかの焼肉連チャン | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

愛車のインプ君。

昨日出かける時、年末にも1度あった症状…またパワステが一瞬効かなくなった。


前回の様なヘアピンカーブが連続する急坂での登りではなく、平地の普通の交差点での左折で、一瞬パワステが効かなくなりハンドルが重くなったけど、1秒程度で復帰。


ハンドル操作は運転の要。

これが不調やと、車に対する信頼度が無くなってしまうから早く修理に出さないとね。


パワステだけでなく、他にも不具合が出てて…


同じく昨日の夜には右前照灯が消え…1度車幅灯だけに消してから、再点灯させるとまた点くけど、しばらくしたら消えてしまう(;^∀^)


数年前からはセルモーターが寒い朝だけ何かが引っ掛かる様な異音を発してるし、同じく寒い朝は車内施錠がリモコン解錠出来ない症状も出てきた。(昼には普通に動く)


古い車やからある程度はしゃあないけど、パワステの不具合は発生のタイミングによっては命に関わるし、前照灯は整備不良になるから、いずれも修理を急がねばならない。


…なので、急遽、透析後にスバルに出向く事にする。


◆□□◆◆□◆□◆◆□□◆


朝方いくつか夢を観ながら寝てて…

眠りが浅くなり一瞬目覚めたのが朝かな?と思ったら「今何時位?」と部屋の電気を点けてみるんやけど…


いつもなら4時半~6時辺りの時間帯で、その時の時間によってはそのまま起きるんやけど…今朝は何と6時50分!


見た瞬間、飛び起きたわ(;^∀^)


今朝の気温は1℃。

凍結の心配はないけど、昼からは降雪が見込まれてるから、気温が下がらない様に願いたいね(;^∀^)


□◆□◆□◆□◆□◆□


今日は透析。

前回からの増えは、4.2キロ。

担当技師君はすぐに「(今日引く総除水量は)どうしますか?」と聞いてくるけど、専門家として掲げる選択肢がある訳ではなく、患者に丸投げな質問(;^∀^)


こちらの透析医院の不思議の1つ。

院長もそうやけど、専門家としての選択肢を全く示さず判断を患者に丸投げするところ。


技師君も「まちゃるさんは自己判断出来るから」とか言うけど、プロとして幾つかの選択肢を挙げて、それをしろくま・まちゃるに選ばせるならまだしも、何にも挙げずに「どうしますか?」は無いもんだ。


しろくま・まちゃるなりの考えは…

最近は透析中に血圧が下がって目標にたどり着けていないので、上限一杯のペース以上に仕掛けても達成の確率は低いので、今回も4.2キロ全部を引きに行くのは無理があるから、最低限の中で最大な「時間1キロ」で4時間する事を提案しておく。


今日は何とか最後まで4時間透析を行え、3.8キロを引き切れた。

何とか予想通り「ドライ+400g」でフィニッシュ。


透析医院から出たら、隣接する田んぼは雪化粧。


インプ君もうっすらとおめかし。


今日は、関東から大阪観光に来てる関東の友人と待ち合わせて、夕食を共にする予定が入ってる。

今回はいつもと違って観光案内は一切せず、夕食だけ会う感じやけど…まずは応急処置でもイイからインプ君を早く直さないとね。

工場に入庫させても、すぐに何が出来るか解らないけど、預ける時間が未知数なので、まずは腹ごしらえに。

ここ最近奈良市内に出張ってても、貧血症状のせいでなかなか立ち寄れてなかったしろくま・まちゃるのラーメン殿堂店Sランクの「麺屋えぐち」に行く事にする(*´・∀・)ノ

移動を開始してしばらくすると、湿雪がまた降り始め、吹雪いた感じになってきて…軽く視界不良の中での移動。

そんな道中、三条栄町の元ひのき屋跡に入ってた「らーめん春友流」が移転し、今度は尼ケ辻の「おしたに」の煮干しラーメン特化の2号店が出店を確認。

また更に先に進むと、鶏白湯ラーメン&つけ麺で精力的に支店展開をしてる京都の「キラメキノトリ」の奈良支店が循環通りに出店してた。(八軒町のコメダ珈琲のところ)

それぞれ、いずれ味見に立ち寄ってみたいお店やね(*´・∀・)ノ

まだみぞれ状の雪が降りしきる中、店前に到着。
今回は店構えの写真も忘れずに撮影(;^∀^)

「麺屋えぐち」
たぶん前回訪問から価格改定してるやろうからメニューを再掲載。
何だか今日はいつもよりお腹が減ってたので気持ちが大きくなって、久しぶりにラーメンも大盛りのところに、ご飯ものも付けて注文してしまったわ(;^∀^)
「卵かけごはん(大・生卵2個)」
大きめの茶碗に生卵を入れる分、ご飯をへつってる「ごはん大」。

「塩そば(大)」+「卵かけごはん(卵2個)」
いつもながら塩そばらしい端麗な美しい盛り付け(*´・∀・)ノ
もちもちしこしこな細麺

卵かけごはん大は大した量はないけど、塩そば(大)はやはり無理があったわ(;^∀^)


ただでさえ大盛りの麺に手こずってるのに、食べてる最中から貧血症状も出始めて、更に食べきるのが辛い、辛い(;^∀^)


お腹一杯になってから、再び「キラメキノトリ奈良支店」や「おしたに2号店」を横目に、スバルへと向かう。


パワステと前照灯、リモコン解錠、セルモーターなど不具合箇所を全て挙げて、とりあえずインプ君を診てもらう。


基本的には今日は修理にはかからず、不具合箇所を探り、必要部品を計上した修理見積もりをあげる事になりそう。


診てもらう小一時間、最初は座って普通に待ってたんやけど、だんだんと貧血症状が強くなってきたんで…ショールームの一角の長椅子で横になって、何とかやり過ごす。


1時間程で修理概要を確認。

不具合のうち「パワステ」と「前照灯」を最優先で見積もりをしてもらったら、粗見積もりでもそれなりの大金がかかる見込みに(;^∀^)


共通の趣味(鉄道模型)でスバルの工場に立ち寄った時には毎回話が盛り上がるサービスフロント君に「(修理代嵩むのに)まだこの(古い)車乗るんですか?(新しいの買ったらイイのに?)」と呆れ気味に言われたけど、さすがに新車買う程の余裕はありませんがな(;^∀^)


スバルを出たのは15時位かな。
一旦自宅へ戻っても大して休む時間は無さげなので、奈良市内の家電量販店の駐車場に留まり、車内で大阪市内を観光中の友人の帰奈を3時間ほど待つ事に。

車内に居て空を見上げると…東の方角から今にも雪を降らせそうな厚い黒雲が寒風に押されて次々に流れてくる。
時折パラパラっと小雨が降ったけど、寒風以外は何とかなる範囲。

友人が待ち合わせ場所の新大宮駅前に着いたのは、18時半過ぎ。

友人の食べたいもの、行きたいお店に合わせて行動する予定やったんで、友人にそういう希望はあるかどうか聞いてみたら、まさかの「焼肉!迎賓館!」とのピンポイントの希望が出てきた(≧▽≦)

何年か前に迎賓館の田原本本店に連れて行った事があり、その時のしろくま・まちゃるイチオシだった「特撰熟成ハラミ」の美味しさが忘れられんかったらしい(≧▽≦)

駅前のホテルにチェックインして荷物を軽くして…そして、やってきました「肉匠 民芸焼肉 迎賓館奈良店」
友人は店構えを一目見て「あれ?前回の店と違う?」と言うてたけど、前回は田原本本店で、今回はその後に新規展開した奈良店やからね(*´・∀・)ノ
迎賓館はどの店も「炭火焼肉」ではないけど、屋号に「民芸焼肉」と書いてると勘違いしそうやね(;^∀^)

だいたい「民芸焼肉」ってどういう意味なんやろうかね?

最近、メニューに改定が入り、値上げも合わせて実施されたみたい。
それに合わせて一部メニュー名も変更になってた。
なんでやろう?
「特上塩タン」改め「タン元」1人前
見た目からして美味そうな「たん元」。
呼び方が特上塩タンのままでは何でアカンかったんやろか?
「白菜キムチ」
「和牛切り落とし(大)」
以前ほど、内容的にも量的にもお得感が無くなった「和牛切り落とし」。
以前からこちらを訪問したら「外せない1品」やったけど、そろそろ注文止めとかないとね(;^∀^)
それでも肉には罪はなく、美味しい肉は美味しいのだ(*´・∀・)ノ


「特選熟成ハラミ」2人前と「華咲きカルビ」1人前(手前)
「特選熟成ハラミ」
さすがの貫禄!「特選熟成ハラミ」!
肉の厚みも色味も食欲をそそりますがな(*´・∀・)ノ
「華咲きカルビ」
特選熟成ハラミと華咲きカルビを一緒に食べたら、カルビが安い赤身肉みたいな味に感じて、何だか口当たりもパサパサに感じてしまったわ(;^∀^)
「特選熟成ハラミ」は、さすがはしろくま・まちゃるがイチオシする逸品だけあって、並の赤身肉や並のカルビ程度ではジューシーさや肉の旨味において太刀打ち出来ませんぞ(*´・∀・)ノ

友人はアルコールを飲んでるし、しろくま・まちゃるも小食になってきてるから、注文は以上。
焼肉にしてはかなり小食で終わりましたな(;^∀^)

その後、お茶でもと思ってたんやけど、友人はここ数日の観光で歩き疲れ状態。

歩くのが好きなのはイイけど、元々スケジュールを詰め込み過ぎな傾向があるから、ヘトヘトになりますねん(;^∀^)

仕方がないので、そのまま駅前のホテルまで送って…再会を祈念して、そのまま解散。
実質移動を入れて1時間半ほどの会食でしたな(;^∀^)